受付開始しました!
起業を目指す女性を1対1でサポート致します!
【30日間サポート】ブログ/インスタを「続ける」ための特別サポート
こんにちは!
カウンセラー中村綾子です。
私は、2013年に名古屋カウンセリング・オフィスを開業しました。
開業前から、毎日ブログ更新を続けています。
そのおかげで、開業初月からお申込みをいただいております。
開業2ヶ月目には、継続コースのお申込みも複数いただきました(継続コースとは)。
これも、ひとえに「ブログを続ける」ことが出来たからです。
今回のブログ記事では、【30日間サポート】ブログ/インスタを「続ける」ための特別サポートを開始した、私の想いについてお届けします!
ブログは、場所と時を越える最強ツール
上記の通り、私はカウンセラーとして開業初月からお申込みをいただいております。
開業2ヶ月目には、継続コースのお申込みも複数いただきました。
さらに、開業1年目から、海外在住の方からカウンセリングのお申込みをいただいております。
ブログは、物理的な距離を超えることができます。
ブログは、時差に関係なく、読んでいただくことができます。
インターネットにつながって、日本語が読める方であれば、誰もがいつでもつながれる最強ツールなのです。
私は前職(パン教室)時代から、ブログのチカラを実感しているので、今もブログを書き続けています。
「集客」という違和感を抱き続けた理由
一方で、私も開業前から様々なコンサルを受講してきました。
コンサルを検索するたびに、
売上月●万円
短期間でフォロワー数●万人
という言葉が、よく目に飛び込んできました。
確かに魅力的な数字ではありますが、私はいつも違和感を抱いていました。
その短期間で、「ぜったい」そんなの売上アップするの?
受講したら、「全員」が売上●万円を達成しているの?
そもそも、スタート時点がひとりひとり違うはず。
そもそも、仕事内容が全然ちがうはず。
それなのに、同じ「売上●万円」を達成するって、ホントなの????
私はいつも、「集客コンサル」についてギモンがありました。
ギモンを抱きながらも、上記のような言葉に魅かれたり、時にはイロイロと講座を受けたりして本を買ってみたりした時期もあります。
しかし、「集客=客を集める」だけでいいのだろうか。。。
人数が多い=いいこと?
クライアント様=客 ???
確かに人数が多ければ、必然的に売り上げアップかもしれません。
仕事で生計を立てている以上、クライアント様は、「お客様」であることは間違いありません。
しかし、摂食障害専門カウンセラーとしては、クライアント様を「お客様」としておもてなしするだけではなく、時にはシビアな判断を下したり、時にはハッキリと指摘したり、「お客様」としての接し方だけではないと感じています。
そのため、「集客」という言葉よりも、
・カウンセラー側が選ばれる立場になること
・じっくり関わるクライアント様にお越しいただくこと
・自分の想いを適切に発信していくこと
などが、私の仕事には、しっくりくるように感じています。
起業したい!でも、「続ける」がむつかしい女性たち
一方、私は開業のご相談でお話をうかがっていく中、長期的なサポート方法についてずっと模索していました。
長期的なサポートでは、一体何を目指すのか。
売上以外のもので、「●●を叶える」みたいに言えることはあるのか。
ずーっと考えてきたのです。
ネット社会で情報発信が大事!というのは、誰もが分かっていることです。
けれど・・・「頭では分かっているけれど、出来ない」という方が、実はとても多いようです。
「起業したいなぁ」
「自分のお店が持てたらいいな」
「カウンセラーとして開業したいな」
でも、
毎日続けるモチベーション維持がむつかしい
情報発信するネタが思いつかない
キレイに書かないと!と思うと書けなくなる…etc.
というように、まずは「続けること」につまづいている女性たちが多い印象があります。
そこで、まず最初は「続けることのサポート」が1番必要なサポートではないかと考えました。
まずは、「続ける」こと。
自分のためにも
未来のクライアント様のためにも
自分の想いを伝えることも大事
キレイに書くことも大事
でも、
毎日続けること
決めたことをやり通すことが
1番大事なのです。
私は、この【30日間サポート】ブログ/インスタを「続ける」ための特別サポートでは、あえて「がんばる」という言葉を使いました。
それは、キラキラ女子・起業女子という言葉に代表されるような、夢物語を抱いてほしくないからです。
自分で決めたことを
自分でがんばること
ひとりでは難しいことも
サポートがあれば、がんばれるのです。
ひとり起業したい女性たちこそ、一緒にがんばってみませんか?
受付開始しました!
【30日間サポート】ブログ/インスタを「続ける」ための特別サポート