カウンセリング起業・移転時の場所えらび。

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

カウンセリングオフィスの立地。
場所の選び方を教えてもらうことは、なかなか無いと思います。

私自身も、悩みに悩んでいた頃、ネット検索もたくさんしましたが、、、

場所の選び方

についての情報は、ほとんど見つかりませんでした、また、完全予約制のカウンセリングは、飲食店とも病院とも異なり、ちょっと特殊かもしれません。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

これまでのカウンセリング場所。起業時から現在まで

*現在のオフィスにて。撮影は1年ほど前です(笑)。

1.ホテルラウンジ(金山駅)

2.ホテルラウンジ(名古屋駅)

3.オフィス(名古屋駅)

4.オフィス(久屋大通駅)

と、2013年の開業以来、いろいろ経験してきました。

この場合の「オフィス」とは、事務所利用可のマンションです。
事務所利用可という賃貸物件を見つけること自体、結構大変です。

さらに、事務所利用可であっても、問い合わせの時点で断られることがたくさんありました。
理由は、「不特定多数の人が出入りするから」。

当オフィスのカウンセリングが、完全予約制と伝えても、きちんとした書類を見せても、こうした理由はかなり強固なものでした。

幸いにも、現在のオフィスが見つかったのは、とてもとてもラッキーでした。
現在のオフィスを借りる決め手となった事柄については、下記します。

名古屋駅にこだわっていた私が、名古屋駅を離れるときに意識した3つのポイント

ずっと名古屋駅にこだわっていました。
理由は、県外からお越しくださっているクライアント様が、たくさんいらっしゃるからです。

名古屋駅までお越しになるのに、何時間もかけてくださって、その上、乗り換えなんて・・・という気持ちでした。

ですが・・・

名古屋駅から徒歩10分以内で、「事務所利用可」と公にしている物件は、たった3つ!
それを知った時、はじめて名古屋駅から離れる決心をしました。

でも、名古屋駅から離れても、離れすぎない中心部に居続けることを意識しました。
これが、移転時の実際の手帳です(汗)。


当時の必死感、丸わかりの赤ボールペンの跡。。。

ローカルネタになりますが・・・

名古屋駅以外で選ぶときは、

・伏見
・栄
・久屋大通駅
・矢場町
・丸の内
・国際センター

を限定で考えました。

さらに、「名古屋駅から乗り換えなし」を考えると、【矢場町 】は、候補から外していきました。

その上で、「最寄り駅から徒歩5分以内」を条件としてあげました。
名古屋駅からさらに乗り換えてお越しいただくクライアント様にとって、少しでも利便性を考えて「徒歩5分以内」の条件をあげたのです。

もちろん、この条件があればあるほど、いい物件との出会いはシビアなものになっていきます。

けれど・・・

・暑い夏の日
・雪が舞う冬の日
・大雨の日
・重たい気持ちをなんとか、カウンセリングに向かわせようとする日
・何もかもがイヤになっている時

そんな日々を経験することが、予想されるからこそ、「徒歩5分以内」は、ゆずれない立地条件でした。

まとめると、名古屋駅から離れる時、意識した3つのポイントは

・中心部の駅にエリアを限定する
・名古屋駅から乗り換えなしで到着できる駅に絞る
・駅から、オフィス物件まで「徒歩5分以内」にする

になりました。

現在のカウンセリング・オフィスの決め手になったこと

これは、結構たくさんあります^^

・一目ぼれ
・1階にソファがある
・インターフォンが扉の中にある
・セキュリティーが、最上級レベル
・仲介業者(不動産屋)さんの言葉
・他の入居者様
・看板OK
・ゴミが24時間出せる・・・etc.

本当に、ひとめぼれは大きな決め手でした!

「かわいい!!」

ネット上で観た時から、はじめて「かわいい物件」と思えたものでした。
さらに、エントランスを入ると、1階にはソファがあり、ちょっと素敵な雰囲気を感じました。

さらに、インターフォンを含め、さまざまな面でセキュリティーが万全!
これは、移転した後に、ますます実感しています。

上記のように、決め手となった事柄がたくさんある中で、2つにしぼってお伝えするなら

・仲介業者(不動産屋)さんの言葉
・ゴミが24時間出せる

です。

まず、仲介業者(不動産屋)さんの言葉です。

「●●駅だと、スーツを着たおじさんたちが沢山歩いている。でも、ココだとお洒落な女性たちがたくさんいる」

「名古屋では、女性が住みたいエリアNO.1」

決して、自宅として使うわけではないので、「住む」ということは無いのですが、それでも、「女性に人気」という言葉には、惹かれました。

さらに、ゴミ問題(笑)。

以外かもしれませんが・・・
自宅以外で、開業するとき・オフィスを設ける時の超・重要チェックポイントです(笑)。

ゴミが、24時間いつでも出せること。

理由は、名古屋駅で借りていたオフィスでは、「ゴミは当日の朝8時までに出すこと」が厳格なルールとしてありました。

もちろん、衛生面などから考えれば、大切なことですし、ルールがあればそれを守らなければいけません。

けれど・・・

不定休でカウンセリングを行っているため、「当日の朝8時」は、ホント大変でした。

・カウンセリングが無い日でも、朝早くゴミ出しだけのために行ったり。
・ゴミを毎回自宅まで持ち帰ったり。

当時、はじめてオフィスを借りた私にとっても、予想外のストレスになりました。
そのため、移転を決める時には、ゴミを24時間出せることは、とても大きなチェックポイントでした。

開業を目指すカウンセラーの皆様のご参考になれば、幸いです^^
こちらの記事もどうぞ。

ZOOMで時短!?カウンセリングや講座が、カンタンに受けられる方法