明日7/9(金)無料ライブ配信!「クライアント様のプライバシーを守るということ」


7/9(金)10:30無料ライブ配信:「開業カウンセラーの軸:プライバシーを守るということ」

こんにちは!
公認心理師・中村綾子です。

無料ライブ配信ですが、かなり大切なテーマを取り上げます!
ご興味がある方は、ひとり起業メルマガからご案内しますので、ご登録を済ませておまちくださいね^^

女性のひとり起業で食べていく方法メルマガに登録する

無料・ライブ配信ですが、すっごく大切なテーマを取り上げます。

平日の午前中なので、どれくらいの人数にご参加いただけるかなぁと思いつつ、録画しようかなぁと思っていますが、今のところ未定です。

ちなみに、過去の動画・セミナー・ライブ配信の内容で気になったことがあったり、もっと深く知りたい!ということがあれば、単発のご相談でご質問いただいてても構いません。

単発のご相談では、どんなご質問にもお答えしています!

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

オンラインだからこそ、あらめて考えたい「プライバシーの問題」

*食べ物だけを撮るようにしています。フレンチトースト最高です(笑)!

ランチに行ったお店で写真を撮ること。
日常的になりましたね。

ランチ写真をネット上に投稿すること。
これも、結構当たり前になりましたね。

でも、、、

その写真に、他のお客様が映っているかいないか、確認していますか?
映っている場合は、配慮をしていますか?

・トリミングをして、他のお客様が映りこんでいないようカットする
・モザイクをかける
・もしくは、写真そのものを使用しない

こうしたオンラインだからこそ、「なんでもアリ」ではなく、「プライバシーの問題」は多くあると思っています。

これは、ランチ写真に限らず、開業カウンセラーとして仕事をしていく上でも、大切な課題です。

「集客」「宣伝」を優先していいの?

今回のライブ配信では、ある画像を取り上げます。
この画像は、私が作成したものですから、だれかのプライバシーに反する…ということはありません。

私があえて、画像を取り上げるのは、この画像をみて、一緒に考えてみてほしいのです。

開業カウンセラーとして仕事をしていくには、いわゆる「集客」や「宣伝」が必要になってきます。

カウンセラー業に限らずどんな仕事でも「集客」「宣伝」というものが必要ですが、カウンセリングでお会いするクライアント様(未来のクライアント様)を蔑ろにしてはいけないはずです。

もっと言えば、クライアント様たちは、何らかに悩んでいる人達です。

何らかに悩み
どうにか改善したくて
ようやく相談してみよう!と
勇気を出してくださった人達です。

そうした人達の想いを大切に受け取るなら、「集客」「宣伝」を優先してはいけないと思っています。

プライバシーに配慮するためのZOOMの工夫!

ZOOMのウェビナーという機能を使っています!

ウェビナーとは大規模なセミナー用ZOOM、と理解していただければOKです。

1 対 多数

これは主催者側が有料プラン+ウェビナー申込(合計、約9000円/月)に申込することで、使える機能です。

*参加者の方に、ZOOM費用は一切かかりませんので、ご安心ください。

ウェビナーを使用するメリットは、

・参加者の方のお名前が、他の参加者から見えない
・参加者の方のお顔が、他の参加者から見えない
・マイクがオフ(=生活音が入ってしまう心配がない)

などが挙げられます。

こうした顔・名前が、他の参加者の方から見えないことは、ウェビナーに特化した機能だと思っています(私が理解している限りでは)。

気楽に参加したい時に、自分の名前が表示されるのって、なんだかイヤですよね。

私自身、大規模のセミナーに参加したとき「中村綾子」とバッチリ表示されていたのがちょっと気になりました。

セミナーはいつでも、どこでも気楽に視聴できるのが魅力なのに、誤ってカメラがオンになっていたら…とか、生活音(洗濯機の音とか(笑))が他の人に聞こえているんじゃ…とか心配していたら気楽さが半減してしまいます!

だから、私が開催する無料ライブ配信も有料セミナーも、

他の参加者から

・顔が見られない
・名前が見られない
・音が聞かれない

というZOOMウェビナーを使用して、プライバシー配慮に努めています!

7/9(金)10:30無料ライブ配信:「開業カウンセラーの軸:プライバシーを守るということ」
ご案内はメルマガからお届けします!

女性のひとり起業で食べていく方法メルマガへのご登録はこちらです