【カウンセラーの開業】オンラインだけではなく、「リアルで会う」も大切にしよう!


*10月の東京開催・開業ランチ会では、参加者全員がフルーツサンドでした(笑)。

公認心理師・中村綾子です。
『カウンセリング開業のリアル』の著者です。

仕事もプライベートも、オンライン「ばっかり」の日々になっていませんか?

オンラインセミナー
オンライン講座
オンラインカウンセリング…etc.

私も2020年3月末からカウンセリングを完全オンライン化してから、ずーっと「オンラインばっかり」の生活でした。

でも、振り返って考えてみると、コロナ禍以前は東京などにわざわざ出かけてリアルで会ったり相談したり、教えてもらったり…を多く取り入れていたなぁと思います。

例えば、

・オンラインでも受講できるコンサルのために、東京に通ったり
・あるオンライン講座でつながった方の施術を受けに、東京まで会いに行ったり
・東京出張の時は、恩師と17年ぶりの再会をするために、クタクタの身体でもウキウキしながら出かけたり…etc.

こうした「直接会う」ことを通して、たくさんの刺激を受けて、停滞していたやる気が戻ったりモチベーションアップに繋がったりしたのだと思います。

リアルで1番いいのは、同じ空気を感じられること。

一昔前「KY」なんて言葉が流行りましたが、やっぱり「空気」なんです。

オンラインのパソコン画面を介しては感じにくい「空気」は、同じ空間にいると、ただそこにある。。。

それがリアルで会う良さじゃないかなぁと思っています。

リアルで会う、マンツーマンだから出来ること

「開業したい!」というカウンセラーの方は、とても増えている印象です。

でも、多くの方のお悩みは、「ネットが苦手」。

インスタがいいと聞いても、ブログを書いたほうがいいと分かっていても、何からはじめたらいいか分からない…と一歩が踏み出せない方が多いようです。

リアルで相談するメリットは、一緒に手を動かせること。

私自身も、起業コンサルを受けていた頃、こちらを作りました(←正確には、作ってもらいました(笑))


*スマートフォン画面からのスクリーンショットです。

自分のカウンセリングメニューを整理して、ブログ上の導線を整えて…ということは、オンライン相談でも出来ないことではなかったかもしれません。

しかし、一緒に画面をのぞき込んで、一緒に作業するのは「直接会う」ことでしか実現できなかったことです。

このように、リアルでマンツーマンだからこそ手に入れることが出来た学びと収穫がありました。

12/7(火)東京で、マンツーマン相談を受けてみませんか?

あと1名様のみ、受付できます!

12/7(火)東京にて、マンツーマンでの

・開業のご相談
・公認心理師試験の勉強法のご相談

などが、可能です。

上記のように、一緒にパソコンを開いて作業したり、スマートフォンの画面を見ながら手を動かしたりすることも、直接会う機会だからこそ可能です!

最近の私が力をいれているサポートは、

・電子書籍の出版
・インスタ集客

です。

こうした事にお悩みの方は、ぜひ年内ラストチャンスをお見逃しなく!

東京・単発のご相談の詳しいご案内はこちらをご覧ください。