【電子書籍8冊目】開業カウンセラーが出版する理由


公認心理師・中村綾子です。
『公認心理師勉強法Q&A』を出版しました!

今回の本をQ&A形式にまとめた理由や、本に込めた想いなどはnoteの方に記載しています。

このブログ記事では、心理カウンセラーが出版する理由についてお届けします。

カウンセラーが「カウンセリングだけ」で終わってはいけない

きっと、コロナ禍になってから私の中で価値観の変容がありました。

以前は、

・カウンセリングを常に満席にしたい
・たくさん仕事したい
・ひとりひとりとじっくり関わりたい

と思っていました。こうした気持ちが無くなったわけではなないですが…

最近は、

・カウンセリング以外の仕事を増やしたい
・自分時間をたくさん確保したい
・関わる度合いは、一人ひとりのニーズに合えばいい

と思っています。

コロナ禍と公認心理師試験が、ほぼ同時期でした。大混乱の中で受験勉強を続けていくことは大変でしたが、「未来の自分のために時間を作ること」の大切さを痛感した時期でもありました。

時間がなければ、勉強できない。
勉強できなければ、「自分」は進化できない。

カウンセリングだけをやっていては、ダメなんだなぁ…と心底思いました。

出版の達成感はひとしおです(笑)


『公認心理師勉強法Q&A』
コレも、私が出版を続けている理由です。ある意味、出版にハマっています(笑)。

今回の『公認心理師勉強法Q&A』で言えば、

・何度も目次を作り直す
・途中、書けなくなる
・12/12の夜までに出版することを決意する
・表紙を手直しする
・19:10、入稿
・翌日(12/13)、12:47発売開始

という、実はドタバタがありました。

私的には、結構ソワソワだったのです。

これまで、計7冊の電子書籍を出版してきました。
2冊目以降はすべて自力で出版してきたので、ある程度は「作業慣れ」をしています。

でも、毎回「入稿⇒発売開始」が、かなり短時間でした。
少なくとも、「レビュー中」というアマゾン側の審査は数時間で終わっていた記憶がありました。

けれど今回は、翌日の朝も「レビュー中」のままでした(涙)。

・何かエラーになったの?
・ダメなこと書いたかなぁ?
・万が一でも、一部修正すれば出版できるだよね??

ソワソワ。。。

いけないとは思いつつも、こうした状況の中でネット検索を始めてしまい、「レビュー中のまま1週間経過」なんていうサイトを見つけてしまい、ますますドキドキ・ソワソワでした(笑)。

今回、時間がかかった理由はよくわかりませんが、一応アマゾンの規約上では「72時間以内」なので、「24時間以内」に出版はできていました。結果的には、ですが。

誰にでもできる出版。でも出版している人は少ない。


カウンセラーの人、星の数ほどいます(笑)。
カウンセラーで出版している人、結構限られています。
さらに、複数冊出している人、もっと限られています。

だから、出版しています。

開業のご相談では、「専門分野に特化するべき」とお伝えしています。

でも、多くの場合、自分で考える範囲の専門分野なんて、たかがしれています。

病気の名前だったり
「●●のお悩み」だったり

たしかに専門が無いよりはずっといいですが、同じようなカウンセラーは、きっと他にも存在します。

開業して生きていくのは、「自分にしかない違い」を作ること。
私の出版にも言えますが、あとからいくらでも作れるのです。

実際、2013年に開業して、2014年に1冊出版したものの、ずーっと出版から遠ざかり、2021年(今年!)に入ってから計7冊を出したのですから。

電子書籍の出版はだれでも出来ることですが、実際に出版している人は、ホントに少ないです。

これから開業される方には、ぜひオススメです!
こちらの記事もどうぞ。
【電子書籍】出版スケジュール。構成・執筆・入稿まで、どれくらいかかる?