【無料】私がLINEより開業メルマガをお薦めする理由

お手軽LINEよりもじっくり開業メルマガを読んでほしいです!開業カウンセラーのウラ事情を公開(笑)!?

公認心理師・中村綾子です。

最近、開業メルマガに力をいれています!今回はその理由をお届けします。

開業メルマガとは?

無料メールで届く開業ヒントです。

今すぐ開業じゃなくても、これから何を準備すればいいかが分かります!

さらに、これからご登録いただく方には、登録直後に無料プレゼント動画もお届けしています!

⇒【無料】開業メルマガへの登録はこちら

*お名前とメールアドレスをご入力ください。
*ご登録直後に、ご登録メールアドレスに「ご登録ありがとうございました」のメールが届きます。

【秘密】LINEより開業メルマガをお薦めするホントの理由(笑)

公式LINEを使い始めたのは昨年末だったと思いますが…
最近、力をいれているのは開業メルマガです。

理由は…

ぶっちゃけ…

LINEは高いから(笑)。

無料プランと有料プランがありますが、上限1000通/月までが無料です。

*配信者側のコストです。登録者さま側はずっと無料です。

月1000通なんて、そんな沢山配信しないし…と思っていたら

登録者100名の場合、月10回
登録者200名の場合、月5回

と、意外にあっという間に到達してしまうという事実(><)

公式LINEは、月1000通を超えるとどうなるか?

有料になります。
月5,000円のコストが発生します。

もちろん、これも配信者側のコストで登録者さま側はずっと無料です。

月5000円は、各グループに必要になります。

私が運営している公式LINEで大きなものは3つ。

・摂食障害
・公認心理師試験の勉強法
・開業

この中で、摂食障害と開業の公式LINEが、いつも月1000通ギリギリを意識してセーブしつつ(笑)、配信しています。

(公認心理師試験は、第5回公認心理師試験が終了したので、ゆるく配信中)

LINEと開業メルマガの葛藤(><)

上記のように配信数の制限から、私の中で葛藤が生まれました。

「LINEへの登録者さまが増えてほしいけれど、増えてほしくない」(笑)

一方メルマガは完全無料かというとそうではありません。
しかし、摂食障害メルマガも含めて数々のメルマガグループを持っていますが、ぜー-んぶひっくるめて月3000円位のコストです。

メルマガは最初から無料ではないものの、トータルで考えると1通あたりが低コストだと思います(あくまで配信者側のウラ事情ですが)

ただし…

メルマガはメルマガのデメリットもあります。

・登録時の入力ミスがあると、ずーっと届かない
・しばらくの間届いていたのに、ある日突然届かなくなる
・LINEより気づかれにくい

開業メルマガの未来!

最近、上記のような葛藤から開業メルマガに再び注力するようになって、気づいたメリットもたくさんあります。

・長文が書きやすい
・配信数上限を気にしないので、「思いついた時」にタイムリーな内容をお届けできる
・複数のリンクを貼ることがカンタン

こうしたメリットは大きいので、これからは開業メルマガにより注力していきたいと思っています。

上記のような「届かない」という状況に関しては、

■登録者さま側

複数のメールアドレスで開業メルマガにご登録いただく

LINEも併用していただく

■配信者(私)側

メルマガ配信後、一部加筆してnoteとして再投稿(検討中)

⇒【無料】開業メルマガへの登録はこちら

実際のメルマガは、こんなふうに見えます

先日、実際に配信したメルマガをちらっとご紹介します^^

私自身も確認のため自分のgmailでメルマガに登録して、受け取っています。

配信者「中村綾子」が
登録者「あやこ」に届けています(←ややこしい(笑)

こんなふうに、一人ひとりのお名前の欄は「登録者名」が挿入される仕組みになっています。

時々びっくりされることもありますが、メルマガはそういう仕組みなんです(私も自分が配信者になるまでは、知りませんでいたがw)

無料ですので、開業準備にお役立てください。
最近は、連日お届けすることもありますが、読みたい気分の時だけお読みいただければOKです。

⇒【無料】開業メルマガへの登録はこちら

イヤになったら、各メールに記載しています「配信解除を希望の方は、こちら」をクリックすれば解除もできますので(*さみしいですが(><)