【開業】ブログを書くのに何時間かかるか?

*写真はホテルステイにて。動画編集のあと、このブログ記事を書いていました(⇒【動画】単発カウンセリングの作り方5ステップ)

公認心理師・中村綾子です。

カウンセリング開業で1番大切な情報発信は、やはりブログです。私は開業前からアメブロを書いていました。

10年以上前からブログを書いているからこそ、ブログって最強!という想いをあらためて強くしています。

開業とブログ:よくある3つのご相談

開業コンサルティングでは、ブログについてのご相談が非常に多いですが、大体こちらの3つに集約されます。

・ブログを1記事書くのに、どれくらいの時間がかかりますか?
・1記事、何文字くらい書けばいいですか?
・ブログのネタは、どうやって見つける(決める)のですか?

今、この記事を読んでくださっている方も、これらのうち1つは当てはまるのではないでしょうか。

もしかしたら、どれもこれも悩んでいるかもしれません。

ブログの文字数については、このワードプレスとアメブロではちょっと違いがあります。

ワードプレスのほうがしっかり目で、長い文章が好まれる傾向がありますが、アメブロはもう少し短くて気軽なものでも受け入れられるように感じています。

ただし、アメブロは手軽・身近なイメージがメリットではありますが、カウンセラーとしての情報発信であれば「軽すぎない」ことも大切です。

こうしたバランスについては次回(開催はクリスマスイブ)のセミナーでお話しします。

追記:開催したアメブロ入門セミナーは、動画でご覧いただけます。

⇒【動画】アメブロ入門

ブログ1記事にかける時間は、何時間か?

先日、とあるセミナーを受講しました。
ブログ継続のセミナーでしたので、質疑応答でもやはり同じようなブログの質問が飛び交っておりました。

多くの方の共通点として…

【1記事平均2時間】

でした。

以前から、コンサルさんがおっしゃっていたことなので、知っていましたが…参加者の多くも同じくらい時間をかけているようでした。

「え…????」

という心の声はしずかにしまっておきました。

なぜなら、私は、たぶん1度も「ブログ1記事に2時間」を費やしたことがないからです。過去10年以上のブログ歴で。

2時間かけることがいいことなのか。
2時間かけていない自分は、手抜きなのか。
2時間かかるほどのネタを考えたほうがいのか…

ずーっと前から知っていた「ブログ1記事に2時間」ですが、あらためてモヤモヤが浮上した時でした。

実際、私はブログ1記事にどれだけの時間をかけているか?

短いことがイイことなのか否か分かりませんが…、たぶん1記事30分くらいだと思います。

試しに、今回のブログ記事を書き始めた時の時刻を書いておきました。

◆ブログ開始時刻

8:09

そして、書き終わった時、あらためてココに記載しようと思います(終了時刻のみ)

◆ブログ終了時刻

8:44

ブログを書くスピードを上げようと思ったことはありませんし、特別なタイピングスキルを取得したわけではありません。

もし、ブログを書くスピードが速いのなら、その理由として考えられることは

・開業前に毎日ブログを5記事投稿することを自分のノルマにしていた
・カナダ留学時代に大量の課題をこなすために、タイピングが早くなった
・元々、文章を書くのが好き&得意
・ブログを書くことが日常なので、ネタに困らない
・セミナー/コンサル/本/写真…など、常に大量インプットを続けている

などが挙げられるでしょうか(強いていうならば、ですが)。

ブログを書く時間が取れないと悩んでいたり、なかなか文章が書けないという方も多いようです。

こうした「ブログを早く書くコツ」も、後日動画でまとめてみたいと思います。

時間がない
文章がニガテ
ブログがはじめて

といった方こそ、まずはアメブロから始めてみると、気持ち的なバードルが下がるかもしれません。

私も、開業前からアメブロを書いていた下地があったからこそ、このワードプレス(公式サイト)にも移行できたのですから。

【動画教材】アメブロ入門セミナー
女性向けカウンセリングの集客ならアメブロがオススメです。ゼロから始めるブログ解説を動画で丁寧にサポートします!
【動画講座】集客できるブログの始め方・書き方(30日間メール付き)
ブログ初心者+開業したいカウンセラー必見!現役カウンセラーが解説するブログ集客がわかる動画+メール相談。