【開業】不安だった私の心が、1番救われたサポート

公認心理師・中村綾子です。
東京・開業のご相談、受付中です!

開業は、未知の世界でした。

開業するって怖くないですか?
私は、開業した直後に怖くなりましたね(^^;

開業したい!という勢いでコンサルへの申込を即決して、動き出したはいいものの…全然うまく行かない(><)

そんな時、いろいろ疑ってしまうんですよね。。。

・このやり方でいいの?
・このコンサルで合っているの?
・ホントにカウンセラーとしてやっていけるの???

そんなふうに開業して不安で仕方がなかった私が、1番救われたサポートについてお届けします。

開業する前の不安/開業した後の不安

多くの方は、開業する前に不安を抱くかもしれません。

・開業してうまく行かなかったらどうしよう
・今の仕事やめて、ホントに大丈夫かな?
・家族をどう説得しよう??

よくある不安ですよね。
でも、私の場合は、パン教室をやめた後の「無職スタート」だったので、開業する以外にやることがなかったのです(笑)。

そのため、冒頭に記載した通り、開業しよう!と思ってコンサルに問い合わせ…返信をいただいた2日後、京都のホテルラウンジでコンサルを受講しておりました(笑)。

一方で、開業したばかりの私は大きな不安をいつも抱えていました。

・パン教室をやめたのは間違いだったのかなぁ・・・
・カウンセラーとして、ホントに生きていけるのかなぁ
・いつ実家を出れるんだろう。。。

当時の私にとって、仕事をする→貯金をためる→早く実家を出て一人暮らしをする、というのは大きな目標であり1番のやりたいことでした。

しかし、それが途方もなく遠いことに思えて、不安で不安で仕方がありませんでした。
(この結果は、次回のメルマガにて♪)

【開業の直後】1番救われたのは、メール無制限

ホントに不安でたまらかった日々でしたが、それでも前に進んでこれたのはメール相談のおかげです。

前述した通り、開業しよう!と思ってすぐにコンサルに申し込んでいました。

申込したのは、6ヶ月間コースで、

・月2回コンサル(スカイプ/京都での対面)
・メール相談

というものでした(当時の記憶より)。

京都のホテルラウンジでコンサルさんとお会いするのも、素敵な空間で別世界のように感じて、それだけでワクワクしました。

でも、コンサル自体は月2回のみ。
不安すぎる私には、コンサル時間以外のメール相談のほうに救われました!

・いつメールしてもいいという安心感
・メールで話せるという安心感
・自分はひとりじゃない、という安心感

結局、開業時に必要なのはテクニックではなく「気持ち」の安心感なんですよね。

最近、開業当時のコンサルさんとのやり取りをメール履歴から読み返していると…すごいことが分かりました(笑)。
(こちらの続きも、次回のメルマガにて♪)

次回のひとり起業メルマガでは・・・

次回のひとり起業メルマガでは、

・不安で不安で仕方がなかった私が、その後どうなったか
・「実家を出てひとり暮らし」は、開業後、どれくらいで叶ったのか
・メール相談の履歴から分かったこと…etc.

などをお届けします!

次回のひとり起業メルマガは、10/10(日)20時配信です!

無料ですので、お気軽にお読みください^^
【無料】女性のひとり起業メルマガはこちら!