カロリーを考えない生活は行動も心も自由にする!

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

これって何キロカロリーだろう?
コレを今食べたら、今日はもう何も食べない!
今食べたら、夕飯までにお腹が空かなかったらどうしよう。。。。

何かを食べようとするとき、
そんなふうに「どうしよう!?」でいっぱいになっていませんか?

カロリーが分からないから怖い。
カロリーの摂りすぎが怖い。
カロリーオーバーしてはいけない・・・etc.

そんな気持ちから自由なると、本当に「ラク」です。

冒頭の写真は、今回のカナダ旅でぜったい行きたいと思っていたMurchie’sにて。

ビクトリアの老舗紅茶専門店です^^

スコーンが食べたいと思って、来店しました。
でも、すでに夕方だったため、売り切れと言われてしまい、仕方なくビスコッティに。

これはこれで美味しかったです。

さらに・・・
一緒に注文したハーブティーに感激しました!

ルイボスティだったのですが、あまりに美味しくて、隣のショップでお土産用に購入。
今は自宅で楽しんでいます^^

カロリーを気にしないから、売り切れでも平気

上記の通り、
ホントはスコーン目当てだったのです。

記憶をたどると・・・
大学時代、疲れたぁ~という時に、大学からバスに乗ってダウンタウンに来て、このお店に一人で入っていたよなぁ~と。

いろんなお店にスコーンがありますが、確かここのお店は、サクサクよりもフワフワ系。

他のどのお店とも違っていて、かなり独特な食感が、とても気に入っていました。

大きさだけがウリ!というスコーンも多いカナダですが、このお店のスコーンはどちらかというと小さめだったような記憶があります。

だから、とっても楽しみだったんです!
でも、売り切れ。。。

スコーンのカロリーも分かりませんが、
急な変更でも、カロリーを気にしない。

だから、急は変更も平気。

他のケーキにも目移りしながらも、ビスコッティをえらびました。
結果、大正解!美味しかったです。

カロリーを気にしないから、運動量も気にならない

カロリーを気にしないのは、摂取カロリーだけではなく、消費カロリーにも言えることです。

飛行機の中は、座りっぱなし。
だから運動量ゼロ。

でも、動いていないからといって、食べられない・・・と思っていたら、旅は楽しめないです。

だから、行きたいお店に行って、食べたいものを食べる!
摂食障害の回復後、当たり前のことが、当たり前に出来てうれしいのです^^

カロリーを気にしないから、「美味しい」が最優先

旅行に行くと食べ過ぎちゃう。
旅行に行くと太ってしまう。

そんな不安を抱えていませんか?

私は、今回の4泊6日のカナダ旅で、体重も体調も、そのまんまで帰国しました。

理由は、カロリー制限ではありません。
「美味しい」を最優先したからです。

美味しいものを食べたい。
美味しいお店に行きたい。
美味しいものを見つけたい。

カナダ旅行中、そんな好奇心全開で、過ごしていました(笑)。

摂食障害の頃、本当に太りやすかったです。

ちょっと食べたら、すぐ太る。
そんな自分のことを、世界で1番太りやすい身体なんじゃないかと本気で思っていました。

でも、心が回復し、心が安定した状態が続いた後、生活全体が変わっていきました。

私の「太らない生活」とは。