【拒食症の初期症状】ご家族が見逃さないための注意ポイント

夏休み、実は拒食症の発症が多いタイミングです。実際8月は、新規カウンセリングの方が増加しますので。

こんにちは。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

すでに8月半ばですね。
夏休みをいかがお過ごしでしょうか。

多くの小学生中学生にとっては楽しい夏休みですが…

拒食症予備軍/拒食症気味の方にとっては、急に発症することも少なくないタイミングです。

実際、年間を通して8月は新規カウンセリングのご予約が増えますので。
⇒新規・摂食障害専門カウンセリングはこちら

さて!
最近、夏休み中のお嬢様を見て、ちょっと気になることはありませんか?

実は拒食症の前兆かも…という症状を見逃しているのかもしれません。

拒食症かも!? でも、スグ病院には行きづらい…

最近、娘がなんだか食べなくなってきた…
久しぶりにママ友にあったら、「●●ちゃん、痩せたけど大丈夫?」と心配された
なぜか、いつも冷蔵庫の前を、ウロウロしている…

「夏休みだから…」と思ってきたけれど、これって何か病気なのかな…と思うことはありませんか?

先日、恩師でもある管理栄養士さんとZOOMでお話しましたが…最近は病院にいくハードルが上がっているようです。

コロナ禍で感染リスクが…ということもあるかもしれませんが、以前のように「眠れなければ、病院にいこう」という気軽さが薄れてきているようです。

特に拒食症かも…と思う時、「いきなり精神科に行くの!?」というのは躊躇しますよね。
我が母も同じでした。


拒食症かもと思っても、病院に行くハードルが高いからこそ、

・病気か病気じゃないか、判断がむつかしい
・拒食症の前兆があるのに、見落としてしまう
・気がついた時には、命のキケン…

ということになりかねません。

そこで、摂食障害専門カウンセリング歴10年の経験を基に、【チェックリスト】を作成しました。

拒食症チェックリスト

拒食チェックリストでは、よくある10項目に厳選して記載しています。

拒食症は、元々スリムな体型だったり、体重制限がある習い事(バレエ、新体操、陸上…etc.)に熱心だったりすると、「どこからが病気なのか」が分かりづらいです。

成長期において、体重●㎏だから拒食症と判断するのも同様に難しいです。

今回ご紹介する拒食チェックリストには、日常のよくある場面を取り上げていますので、ご家族でかんたんにチェックすることができます。

また、チェック済の方限定で、結果を基にお手軽にご相談いただけます(チェックリストの1番下に記載しています)。

ぜひ、メルマガにご登録の上、チェックリストをご活用ください^^
⇒【無料】メルマガに登録する
*メルマガにご登録いただいた直後にメールでチェックリストが届きます。
*過食チェックリストもあります。