【摂食障害】心の病気でも、体重測定ばかりの診察

摂食障害って、心の病気ですが…
心を診てもらえたことはありますか?

摂食障害専門カウンセリング・中村綾子です。

私自身は、通院中(&入院も)、1番不満だったこと。

【だれも、話を聴いてくれない】

心がつらくて、生まれてはじめて心療内科に行った時
受診すれば、心がラクになって食べられるようになるのでは…と思っていました。

しかし…

・入院するか
・自分で食べて体重を増やせるか

示されたのは、この二者択一だけでした。

心がツライ話も
なぜ食べられないの?という質問も
どうやったら心が変わるのか?というアドバイスも【無し】のまま、ずーっと体重の話に終始していました。

すでに心理学の学生でしたので、摂食障害が心の病気ということは分かっていましたが…

【心の病気なのに、心を診てもらえない現実】

を目の当たりにしました。

今、同じような経験をしていませんか?

心の回復無くして
摂食障害の回復なし

と思っていますが、実際は「心より体」ばかりが優先され、

・納得がいかないまま体重だけを増やす
・体重が増えたから、「治った」と勘違いされる
・ふつうの体型だから、以前のように何でもできるよね、と思われてしまう。

という状態で、実はズルズルと摂食障害を引きずっていないでしょうか?

今、何に悩んでいるのか
回復のために、何が必要なのか

自分では分からないこともあると思います。

上手く言葉で表現できないこともあるかもしれません。

そんな時こそ、わざわざ話している。
わざわざ話す機会を設ける。

こうした取り組みで、段々気づくことが増えていくかもしれません。

治ること
向き合うこと

を先送りにしてきた自分から、変わりたい方にオススメです。

摂食障害専門カウンセリング、中高生の娘を持つお母様に多くご利用いただいています。
まずはお母様からカウンセリングを受けてみませんか?
摂食障害専門カウンセリングの詳細はこちら


*オンラインなので、全国・海外在住の方からお申込みいただいています。