過食がイヤで、1日3食たべるようになった


*いつかの大戸屋ごはん^^

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

今すぐ過食を止めたい!
過食を止める方法を教えてほしい!
過食が無くなったら、楽しく生活できるのに・・・

そんな気持ちで、このブログを見ていませんか?
私も、過食に悩んでいた頃、同じような気持ちでした。

ネット検索にハマるのは、過食した後。
どーしたら、過食が辞められるんだろう?
そんなことばかり検索していました。

今回は、私の経験談を中心にお届けします!

まず、過食衝動の理由は、2つあると考えます。

(1)栄養不足・空腹による、身体からのSOS
(2)突発的な出来事による、急な心のストレス

注意:過食の原因ではなく、過食衝動です。過食の原因は、心に抱えている根本的な問題ですから(くわしい図解はこちら)。

過食に悩み、過食をどーしても辞めたい、このまま太り続けることだけは許せない・・・。
摂食障害の発症から数年経過した頃、だんだんそう思うようになりました。

でも、「(2)突発的な出来事による、急な心のストレス」については、自力では無理なことも多いです。

もちろん、こういう時どう考えるか、どう変えていくか・・というのはカウンセリングの得意分野ではありますが、当時の私は、望んだようなカウンセリングには出会えず。。。

だから、せめて過食頻度を減らすには「(1)栄養不足・空腹による、身体からのSOS」を、どうにかするしかない!という結論にたどり着きました。

結局・・・

身体にチカラが入らない
空腹でイライラ
身体が震えてくる
夜中(明け方)にお腹が空いて目が覚める・・・etc.

といった症状は、「きちんと食べる」「きちんと栄養を摂る」だけが、解決策なのです。

そして・・

「過食衝動がイヤだから、1日3食たべるようになった」というのも、私の場合大きいです。

食べるだけでは心の問題は解決しないけれど、食べることでしか、身体の問題は解決しないのです!
「沢山たべても太らないんですか?」という質問への私の回答はこちらです。