摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。
摂食障害の通院、つらくなっていませんか?
今の治療者(医師・カウンセラー)に満足していますか?
信頼、寄せていますか?
今、どこかのカウンセリングや病院に通いながら、私のブログを見つけて、このメルマガに登録してくださったのなら・・・
・通院、辞めたいなぁ
・このままで、回復していくのかなぁ?
・他の摂食障害の人は、どうしていたんだろう?
といった疑問・不安・不満を抱えている方だと思っています。
もちろん、お嬢様の摂食障害について、同じように感じているお母様も。
摂食障害歴7年の間、ずーーーっとどこかの病院には通っていました。
でも、「やめたくなった時」「上手くいかなくなった時」はたくさんあります。
そして、いつも悩んでいました。
主治医と上手く行かなくなった時、みんなどうしているんだろう?
どんな気持ちで通院を続けているんだろう?
転院のタイミングって、どう考えるんだろう?
実際、何度も何度もネット検索していました(笑)!
でも、全然見つかりませんでした。
「病院には行っているけど、イマイチ上手くいかない」という方も、
実は多いのではないか?と思うのです。
今回は「通院、やめたいなぁと思った時」に読んでほしい・考えてほしい3つの項目をまとめました!
(1)待合室だけで疲れていませんか?
(2)心は薬で治るの?と思いながら処方箋だけを受け取っていませんか?
(3)この通院で、●●が変わった!と言えますか?
心がツライ・しんどいから受診しているのに、
診察室に入る前に、たくさんのストレスを受けてしまう・・・。
今でも、よく覚えているのが家族総出の受診です。
幼い子が患者さんなので、お母様がついてくるのは当然でしょうが・・・
お母様1人では不安なのか、お父様も一緒。
さらに幼稚園くらいの幼い弟も連れてくるしかない・・・。
ご家庭の事情は様々だと思いますが、10席くらいしかない待合室の中で、4人で大騒ぎ。
こうした場面が、とてもよくありました。
「待つ」ということ自体、心身ともにエネルギーを消耗する時間でした。
さらに・・・名ばかりの「予約制」。
予約したはずなのに
ずっと前から予約していたのに
なぜか、時間になっても全然呼ばれない。
なぜか、予約外の患者さんも多数いるみたい。
「予約制」って何なんだろう?
次に薬について。
私は、長年、いろーんなメンタル系の薬を飲んでいました。
結構マジメに、きっちりと服薬していました。
それが良かったのか、悪かったのか・・・
今となっては、イロイロ思うところがあります。
そして・・
「薬って必要なの?」
「薬を飲んだら、不安がなくなるの?」
「とりあえず、受け取るだけ・・」
といった状態になっていませんか?
薬を飲んで感じたことを、主治医の先生に正直に話せていますか?
実は、飲めていない薬があるってことも、言えていますか?
私が、いろんなクライアント様とお会いする中で、薬についてさらに思うことがあります!
続きは、7月20日(土)20時メルマガ読者様限定でお届けします!
メルマガへのご登録は、こちらです
メルマガとは、無料メールですので、お気軽にご登録くださいね^^