「過食したい」なら、過食してもイイ時!?

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

「過食したい!」

そんな猛烈な衝動が襲ってきた時、「食べたい!」から「食べるしかない!」と思っていませんか?

同時に、「ガマンは良くない」という情報から、「過食をガマンしてはいけない」と思っていませんか?

でも・・・

過食したい時に過食して、回復していませんよね???

過食したい!という欲求は、心の表れです。
ホントは「食べたい」のではなく、別の「何か」です。

・言いたいことが言えない
・やりたくないことから逃げられない
・この先、どうやって生きていったらいいんだろう?という不安・・・etc.

こうした「心の状態」から「逃げたい」。
「心の闇」を見たくないのです。
「心の問題」が重すぎるのです。

だから「食べたい!」「過食したい!」。
さらには、「もぉ、どうでもいい!」。

普段は、ちょっとでも太ることに敏感になっているのに、「もぉ、どうでもいい!」と自暴自棄になるから、巨大なカロリーを摂取してしまうのです。一気に。。。

過食して、一旦は、「逃げる」ことが出来て、その場はしのげたかもしれません。
でも、「その場」だけ。

だから、何度も何度も繰り返すのです。
ずーっと過食症を引きずっている人は、まさにこのパターンが多いです。

結論から言えば・・・
「過食したい!」から過食してもイイわけではありません。
過食したい時に過食していると、ますます負のループに陥ってしまいます。

心の「何か」は、過食することで解決はしないです。
心の「何か」が、一体何なのか、分かるようになること。
分かった上で、それをどうしたら解決できるかを、時間をかけて取り組んでいくことです。

食べても解決しないことが、話すと段々解決に向かって行きます。
決して、「今すぐ」「カンタンに!」「ラクラク~!」といった方法では、過食症は治っていきません。

でも、過食症の回復と同時に、ずーっと使える心のスキルを身に付けるなら、実は近道かもしれません。
心が変わる!だから過食が不要になる!
摂食障害専門カウンセリングは、9月8日正午、締切です!