【公認心理師の受験勉強】試験延期から1ケ月!

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

公認心理師試験は、延期が発表されてから、1ケ月が過ぎました(2020.5.15時点)。

新日程が発表にならない現在でも、一生懸命勉強している方が多いみたいです。
私は、どうかというと・・・エネルギー充電中です(笑)。
たまーに、勉強するとすごく新鮮で、すごく楽しいです(笑)。

今回は、延期が決まる前の様子と、決まったからこそ今意識していることをお届けします。

公認心理師試験に関するブログ一覧は、こちらからご覧いただけます。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

延期が決まって、喜んだ3つの理由

公認心理師試験の延期は、ホント嬉しかったです(笑)。
解放感いっぱいで喜んでおりました(笑)。

延期発表直後の様子は、こちらのブログに記載しています。
【公認心理師の受験勉強】延期決定から気持ちの変化

今は、それから1ケ月以上経っているので、改めて整理すると・・・

1.コロナ不安と受験勉強の両立が難しかったから
2.身体と頭がパンパンだったから
3.「いつ延期の発表になるか」という不安から解放されたから

という3つが挙げられます。
どれもこれも重なる部分は多いですが・・・3月中旬の「自宅受験の模試をムダにしてしまった話」の通りです(笑)。

その頃、結構、心身に疲れがたまっていましたね^^;;

後頭部から腰にかけて、がちがちに凝り固まっているというか・・・ちょっと振り返るような姿勢になると、一気に痛みが走る、という状態に(涙)。

ちょうどその頃、オンラインヨガを開始して、身体のコリが改善していきました。

それでも、

・公認心理師試験は、延期になるかもしれない。
・延期になるとしても、発表は直前かもしれない。
・延期にならず実施された場合、試験会場でコロナ感染したらどうしよう

といった不安は、ずーっと抱き続けていました。

なので、予想外に早い延期発表は、とても良心的だと思いましたし、ただただ感謝でした!

試験延期からゴロ合わせがマイブームに(笑)!

延期発表前の「もぉ、頭にはいらない!」という状態から、「どーやったら、面白い語呂合わせをつくれるか!?」と遊び半分で考える日々です(笑)。

ムリ―!と思っていたことが、「ちょっとやってみようかなぁ」と思えたのは、延期のおかげです。

マイブームとして、WISCとWAISのゴロ合わせを考える、というのをやっています(笑)。
近々、このブログでも、「ゴロ合わせ4連発」を発表したいと思います(笑)。

延期発表後の、自宅受験の模試はどうしたか?


*会場受験が中止になり、差額分をわざわざクオカードで送ってくださいました。
ありがたく使わせていただきます(笑)。

4月実施だった自宅受験の模試(河合塾・プロロゴス)は、未開封のまま、保存してあります。

模試の出来が、どうだったか?というSNSが気になることは、気になります。

でも、2019年夏~2020年3月末頃まで、勉強してきた中で感じるのは、試験当日のコンディションがすべてを左右する、ということです。

・疲れていると、問題文がきちんと読めない
・集中力が続かなくなって、途中でイヤになる
・フツーに考えれば分かるところで、「?」とひっかかってしまう
・「2つ選ぶ」ところで、「1つ」しか選ばず失点してしまう。
・「適切なものを選ぶ問題と、不適切なものを選ぶ問題を、混乱してしまう

というミス連発になるのです。

自宅受験の模試だけであっても、

コンディションが悪い中、受験すると・・・

上記のようなミス連発で、失点

結果が悪くて落ち込む

さらに、気分が落ちる

という悪循環になると感じています。
だから、自宅受験の模試が未開封のままです(笑)。

今は、やらない。
今は、それでいい。

そんなふうに、多少、無理やりにでも自分に言い聞かせている今日この頃です。

【予告】独学で、公認心理師試験の合格は?

そして、最近、考えたくなったネタがあります(笑)。

「予備校・塾に行かなくても、公認心理師試験に合格することは出来るのか?」です。

実際、独学で合格された方々もたくさんいらっしゃるようです。
一方で、独学であってもなくても、過去2回とも残念な結果になっている方もいらっしゃるようです。

私自身は、河合塾WEB通信講座を受講中ですが(これも放置中^^;;
イマドキは、無料動画も沢山あるので、予備校・塾に行かなくても、勉強できる方法ってあるのかもしれない・・・と思えてきています。

大学受験と異なる点も感じています。
特に、早い時期から開催される模試が無いことです。
さらに、「過去●年分」というデータもないことも違いますよね。

次回の【公認心理師の受験勉強】のブログ記事では、そんなことを考えてみたいと思います!


こちらの記事もオススメです。
【公認心理師の受験勉強】Gルート受験の申請までのハードル
*受験に関するご質問も受付中です!