カウンセラー中村綾子です。
よくいただくご質問を取り上げます。
摂食障害の相談方法の中で、1番人気なのはどの相談方法ですか?
1番人気なのは、
卒業を目指す「母親カウンセリング」です。
その次が、
卒業を目指す「摂食障害専門カウンセリング」 です。
つまり、継続コースを受講して、一緒に卒業を目指してカウンセリングを行っていきましょう!という方法が1番人気なのです。
この結果、驚きました?
私は、実際驚いていますよ(笑)。
リーズナブルなメール相談も
「とりあえず1回受講」のお試しが出来る単発オンライン相談も
あるんですが・・・
それよりも何よりも、
卒業を目指すカウンセリングが人気!
しかも、ご本人様より、お母様のカウンセリングのほうが人気!
これは、もちろんうれしいです。
同時に今の摂食障害の治療の在り方にギモンを持っている方がおおいんだろうなぁ・・・とも感じます。
いつまで通院を続けるの?
どうなったら「治った」ということなの?
ホントに治った人っているの?
「治った」というゴールが見えない。
ゴールを達成した人=治った人と出会えない
私は、通院先で「よくなったね」と言われる言葉が、最初はうれしかったです。
でも、毎回、「よくなったね」と言われる。
よくなって
よくなって
もっと良くなって・・・・???
いつまで
どこまで
良くなり続ければいいの?
どこまで「良く」なったら、「治った」ということなの?
私は、こうしたギモンをそのまま治療者(医師・カウンセラー)に聞いたこともありますが、なんだか曖昧な返事ばかりでした。
そうした経験があるからこそ、当オフィスでは卒業基準をハッキリと示しています。
・症状ゼロ
・学校・仕事を安定して続けられること
これらが半年以上できていることを確認して、はじめて卒業になります。
ホントに治ることと
「ちょっと良くなる」は、別モノです。
だからこそ、今摂食障害に悩んでいる方には、ホントに治る「卒業」を目指してほしいと思っています!
9月末で、新規受付を締め切りします。
卒業を目指す母親カウンセリング・摂食障害専門カウンセリングは、こちらをご覧ください。