【起業・開業】勉強以外の「自己投資」をしていますか?

起業するなら、もっとスキルを身に付けないと!
●●の資格を取ったほうがいいかなぁ。
研修会に出るか出ないか・・・etc.

いざ、開業しようと思う時、こんなふうに悩んでいませんか?

あらためまして、こんにちは。
カウンセラー中村綾子です。

私は、『カウンセリング開業のリアル』の著者です。

開業するということは、お客様(クライアント様)に来ていただくということです。

基本的な勉強はもちろん必要ですが、

・来ていただく
・お会いする
・雰囲気が伝わる

という視点で考えれば、「勉強以外の自己投資」が必要だとわかりますよね。

今回はカウンセラーに限らず、「ふとり起業」という視点で自己投資についてお届けします。

起業・開業:オススメ自己投資3選!

私は、起業・開業するなら、この3つの自己投資がオススメだと思っています。

・服

・メイク

・歯

特に服とメイクは、自己流で自己満足していませんか?

友だちから「かわいい」って言われた。
家族には好評だった。

これらを「似合っているもの」と思ったり、「仕事に向いている服・メイク」と思ったりしていませんか?

プライベートと仕事は別です!

別だからこそ、親しい友人や家族からのコメントは、必ずしも目指す仕事の未来とは一致しません。

もちろん、好きな服・メイクを辞めないといけないという意味ではありません。
自分の「好き」を知りつつ、仕事としてどんな印象を伝えていきたいか…を加味した「見た目」にアップデートする必要があります。

客観的な視点をいただくためにも、私はプロのレッスンで学ぶことをおすすめしています。

自己投資:歯並び・歯のクリーニング

コレ、1番大きく1番効果的な自己投資だと思っています。
私は35歳で歯科矯正を開始しました。

ビフォーアフターの写真はこちら
*アフターの写真も、まだまだの段階ですが(^^;

メイクをしても
ダイエットに励んでも
歯並びは、そのまま放置してしまう・・・という女性たちはとても多いです。

もちろん、私も歯の矯正を開始する前は、「放置していた人」でした。
やっぱり自分のことなので、甘く考えやすかったです。

・そこまで歯並び悪くないよね。
・もっと歯並びがガタガタの人もいるし
・写真を撮る向きによってはマシに見えるし

こんな考え方でした。

でも、自分の顔とちゃんと向き合い、自分の健康をホントに考えた時、歯科矯正は必要なものだと痛感しました。

実際、歯科矯正はお金のかかることです。
時間もかかります。
最初は、辛すぎて気が狂いそうでした(涙)。

歯科矯正の実際の金額なども含め、自己投資3選については、あらためて動画でお話しいたします。
動画は、次回の起業メルマガ(5/9日曜日20時配信)でお届けします。

起業メルマガはこちらからご登録いただけます。

*起業・開業に興味がある方なら、どなたでもお読みいただけます。
*カウンセラー以外の方も、歓迎です。