コロナと摂食障害の関連性は?*リクエストありがとうございます。

コロナと摂食障害の関連性は?

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

先日、摂食障害メルマガでリクエスト募集をしたところ、リクエスト&ご質問をいただきまして、ありがとうございます!

今後もリクエスト募集を時折行っていきますので、ご興味がありましたらメルマガにご登録ください。

その中の1つを取り上げます。

◆読者様からのリクエスト◆

コロナと摂食障害との関連性について、情報がありましたら、ぜひ取り上げて頂きたいです

コロナと摂食障害の関連性、非常に興味深いご質問です!

ただし、私は医師ではないので、ウィルス感染については特に言及いたしません。

あくまで摂食障害専門カウンセラーの立場として、摂食障害の心の面から考えみたいと思います。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

改めて、摂食障害のココロを解説!

ほぼ同じ図解、見覚えがあるでしょうか?
以前のブログ記事でも、ご紹介しています。

摂食障害のココロをきちんと理解していただく上で、とっても大切な図解です。
ぜひ、メモしておくことをおすすめします!

日々のストレスが無くても、過食してしまう/拒食が回復しないのは、「根本問題」という根っこがあるからです。

摂食障害ならだれもが抱える「根本問題」の上に、日々のストレスが、ドーンと乗っているのです。

日々のストレスこそ、コロナの影響を直接受ける部分です。

では、コロナ時代が続く中、こうした摂食障害のココロはどんなふうに変わるのか???
↓↓↓

コロナと摂食障害の関連性は?

コロナ時代において、「日々のストレス」の部分が増大すると考えます。

・あらゆる場面で制限が多い
・オンライン授業になじめない
・リアルで会えないと、ますます孤独を感じる
・衛生面がこれまで以上に気になって食べられない
・自由に外出できない状況にイライラして過食してしまう
・外出を制限するニュースを見ると、余計に外出・強迫運動してしまう…etc.

挙げだせばキリがないかもしれません。

次回の動画では、こうした「コロナ禍に、摂食障害の方が感じやすいストレス」についてくわしくお話していきます!

動画はメルマガ限定公開です。

次回の摂食障害メルマガでお届けします!

摂食障害メルマガ、無料でお届けしています!

メルマガとは、メールです。
週1~毎日、届きます(最近は、配信頻度がバラバラです。。。)

配信頻度はバラバラになっていますが、お届けする時間帯はいつも夜8時にしています。

摂食障害メルマガは、特にお母様方からご好評いただいています!

・いつもタイムリー内容で、ビックリします!
・摂食障害の人が周りにいないので、メールが届くと「一人じゃないんだ」と思えます。
・メルマガは過去の分も繰り返し、何度も読んでいます!

といった声を、たくさんいただいております!ありがとうございます^^

ぜひ、この機会に無料・摂食障害メルマガを読んでみませんか?
上記の「コロナと摂食障害の関連性」についても、次回のメルマガでより詳しく動画をお届けします!

摂食障害メルマガへのご登録はこちらです。

*2021年7月からリニューアルしました!
*以前からお読みいただいていた方も、再登録が必要になります。