【読書記録】開業カウンセラーは、本から学ぶ!


公認心理師・中村綾子です。

前回のブログ記事に引き続き、9/7~9/14に読んだ本をご紹介します。

読書していますか?
「本読まなきゃ~と思いつつも、時間がない」
「元々読まないから、何を読んだらいいか分からない」
という声が多いです。

最初から「いい本を読みたい」と思うと、なかなか読書生活がスタートできないかもしれません。

自分がイイと思った本は、

・タイミング
・気分
・過去の知識

などいろんなことが重なるので、世の中の「売れている本」とは違うかもしれません。

ですから、私がイイと思う本が、読者様にとってイイかどうかは分かりませんし、私がおすすめしたい!と思える本に出会う確率もそんなに高くないです。

これまでの読書記録は、以下の2つのブログ記事も参考にしてください。

【読書記録】自分を変えたいなら本を読もう。私の1日1冊記録
【公認心理師オススメ!】1日1冊読書記録

では、9/7~9/14に読んだ本をご紹介します。

*このブログ上での読書記録がほぼ1週間遅れになっております。。。

感想はかなり正直に書いています(笑)。

「売れる個人」のつくり方


「売れる個人」のつくり方 [ 安藤美冬 ]

以前、オンラインセミナーで安藤美冬さんのお話を聞きました。

SNSを長期にお休みしても売れ続ける個人でいる姿勢。
ホント尊敬です。

オンライン講座の教科書


オンライン講座の教科書 [ 渋谷 文武 ]

この本は、即決で購入しました!
もちろん、紙の本で。

オンライン講座にチカラを入れていきたい私には、ずっとバイブルになりそうです!

特に講座のネーミングについて、具体例がたくさん記載されているのが魅力です。
私もネーミングを再構築してみます!

たった3品で繁盛店はできる!居酒屋の神様が教える小さな商売の作り方(電子書籍)

たった3品で繁盛店はできる! 居酒屋の神様が教える小さな商売のつくり方【電子書籍】[ 宇野隆史 ]

この本は、面白いです!!!
一般的に飲食店は大変だ…という苦労話が多い中で、この本はいかにお客様を楽しませるか?という視点だけではなく、店主も楽しそうにしている雰囲気がすごく伝わってきて、読んでいて楽しくなります!

飲食を目指す方も
飲食以外の方も
楽しく働きたい方に
ぜひ、オススメです!

「1日10分」脳が生まれ変わる

「1日10分」で脳が生まれ変わる苫米地 英人著

この本は、いつもの楽天のサイト上で見るからなかったので、上記のリンクはアマゾンに飛びます。

たしかに分かるけど…ちょっと難しい部分がチラホラといった印象でした。

超実践!ブランディング大全: 〜平凡な先生が3ヶ月で売上を30倍に伸ばしたブランディングの秘訣〜 Kindle版

こちらは電子書籍です。アマゾンのサイトは、
超実践!ブランディング大全: 〜平凡な先生が3ヶ月で売上を30倍に伸ばしたブランディングの秘訣〜 Kindle版です。

この本はちょっと軽めですが、著者を知るきっかけになりました。

そして、次の本がオススメの1冊です!

あなたの「好き」をお金に変える35のビジネス・レシピ

この本は、ホントにオススメです!

・自分で仕事をはじめたい人
・もっと楽しく働きたい人
・これまでのやり方を変えたい人…etc.

著者が、料理教室の先生として進化していった時期の話も魅力的でした!
あなたの「好き」をお金に変える35のビジネス・レシピ お客様からダントツに愛される教室の作り方 [ 中島萌未 ]、ぜひどうぞ!

本気の肌トレ

マイブーム、友利新さんのYouTubeです(笑)。
美容のことも、美容以外のことも、かなり面白いです。

その勢いで、本をイロイロ検索して出会ったのがこちら!

ただ内容としては、そこまで…という印象だったのがちょっと残念でした。

Web集客 超入門2021

こちらの本、
Web集客 超入門2021は、アマゾンのKindle Unlimitedで読めます!

「集客」という言葉はあんまり好んで使いませんが、、、それでもこちらの本はとても分かりやすく読みやすいです!

すでに起業している人向けかなと思います。

SEO対策超入門2021

こちらの本も、上記と同じ著者の本です。
SEO対策超入門2021は、同じくアマゾンのKindle Unlimitedで読めます!

まぁ、確かに…と思うことは多々ありますし、私のブログも改善の余地はたくさんあるんだろうなぁと思いつつ、あんまり好きな分野ではないので、あんまり積極的にはなれず(笑)。

でも、著者がサイトの診断サービス(有料)をしているみたいなので、それを受けてみたなぁという気持ちにはなりました。

・・・

以上、私が9/7~9/14に読んだ9冊のご紹介でした!
いかがでしたでしょうか?

私の本も、ついでに読んでみてくださいね(笑)。
『摂食障害専門カウンセラーが実践!!再発しない生き方』

*合計6冊出版していますよ~。