【公認心理師オススメ!】1日1冊読書記録


公認心理師・中村綾子です。

本、読んでいますか?
どんな本を読みますか?

私は中学生時代に読書に目覚めて以来、ずーっと本が好きです。

もちろん、摂食障害の頃は活字なんて目にするのもイヤでしたが。。。

ずっと読書は結構していると思っていましたが、8月下旬あらためて「もっと本を読もう!」と思い立ちました。

これまで何度も中断していた読書記録を、エクセルで再開しました。

これを機に週イチのペースで、読んだ本をブログ上でもご紹介していきたいと思います!

今回は、8月末に、急ピッチで読んだ本7冊をご紹介します!

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

白洲次郎 占領を背負った男(上)


白洲次郎 占領を背負った男(上) (講談社文庫) [ 北 康利 ]

以前テレビドラマで、吉田茂首相のことが放送されていて、「白洲次郎」という言葉が記憶に残りました。

壮絶な時代を生き抜いた日々だけではなく、敗戦後に今の日本があるのも、こうした人達のおかげなんだなぁ…とじーんとくるものがありました。

また10代でイギリスに渡るという経験に魅かれるのも、自分の留学経験と重なからだと思います。

グルメ多動力

グルメ多動力 [ 堀江貴文 ]を読むと、「ただ食べる」ではなく好奇心を持って動き続けることの大切さを痛感します!

人生は一度きり。

よく言われることですけれど、その人生を何倍も充実させてくれるのが多動力ですよね。
私も、いろんなお店を開拓して、そこからいっぱい吸収しよう!と思えた1冊です。

混沌を泳ぐ -PROGRESS STORY-(1)

混沌と混沌を泳ぐ -PROGRESS STORY-(1)は、ずっと気になっていたのですが、Kindle Unlimitedに入っていたのを知り、早速読みました!

著者は、YouTube大学でも有名な中田敦彦さん。

オンラインサロンの始まりから、移住に至るまでの経緯など、あまり表向きには語られていない内容が盛りだくさんです。

傍から見ると、すべてが最初からスムーズに行って、キラキラしているように見えますが(私は、そう思っていましたが)、やっぱりいろんな声や紆余曲折があって、それらを克服しようと相当な努力をされてきたんだなぁとホント感じました!

あり方経営のススメ:治療家になる人がまず初めに読む本 Kindle版

あり方経営のススメ:治療家になる人がまず初めに読む本 Kindle版

カウンセリングと、治療者というのは似ているなと思っているので読んでみました。

私のメルマガ「女性ひとり起業で食べていく方法」で、「女性ひとり起業」としているのは、マッサージ・鍼灸など、女性の治療家も「食べていけるようになってほしい」という想いを込めています。

堀江貴文 外食の革命的経営者


堀江貴文VS.外食の革命的経営者 [ 堀江貴文 ]は、本当に面白かったです!

最近、飲食店経営に関する本を多く読んでいます。
カウンセリング経営とすごく似ていると思うからです。

技術だけに頼っていると、売れない。
場所だけがよくても、お客さんに来てもらえない。

修行は、ホントに必要なのか???

カウンセラーにも言えることですよね。

『カウンセリング開業のリアル』にも書いていますが、カウンセラー系の上級資格ばかり目指す方が多いのがカウンセリング業界です。

しかし、開業となれば、話は別です。

上級資格より大切なこと。
「知ってもらう努力」を続けること。
変わり続ける時代に、いつも敏感であること。

飲食店経営と、ホント似ていると思いますし、学ぶところは沢山あります!
ぜひ、堀江貴文VS.外食の革命的経営者 [ 堀江貴文 ]は、オススメです!

こちらは、インスタ経由で知りました。
自己流は武器だ。 私は、なぜ世界レベルの寿司屋になれたのか (ポプラ新書 210) [ 渡邉 貴義 ]は、文庫本ですし、内容が面白いので、さぁ~~~~とかなり短時間で読めてしまいます!オススメ!

見た目は、ちょっと派手ですが、文章は謙虚そのものです!

田舎のお寿司屋さんとして、「どうしたら売れるか?」を試行錯誤されてきた軌跡が、赤裸々につづられています!

お店に行ってみたくなる一冊です!

300以上の経営者を劇的に変えた 小さなお店のバカ売れ集客の考え方: 成功を引き寄せるマーケティング入門 Kindle版

300以上の経営者を劇的に変えた 小さなお店のバカ売れ集客の考え方: 成功を引き寄せるマーケティング入門 Kindle版は、Kindle Unlimitedでも読めるので、とりあえずどうぞ。

まとめ:ひとり起業に読書は必須!

本読むことは、1番コスパがいい自己投資です。
読んで、学んで、実行して…その繰り返しです。

ひとり起業を目指すなら、私は読書など、「人から学ぶ」ことをオススメします。

起業・開業に役立つ情報を無料メールマガジンでお届けしています!
まずは、メールで気軽に学んでみませんか?
無料メルマガ「女性ひとり起業で食べていく方法」

*男女問わず、ご登録いただけます。
*無料です。