【開業】カウンセリングでお金をいただくことに抵抗があるカウンセラーの方へ

公認心理師・中村綾子です(プロフィール)。
週3日仕事術をお届けしています!

カウンセラーとして開業したばかりの方や
カウンセリング料金の改訂に迷っている方は

「大切なクライアント様からお金をいただく」ことに、やっぱり抵抗がありますよね。

こんな金額を提示していいのかなぁ。
こんな価格にしたら、誰も来てくれなくなるんじゃないか。
こんな価格に見合うカウンセリングが出来ているのかなぁ…

どれもこれも、今当てはまるカウンセラーの方が多いかもしれません。

私も、開業して9年目ですが、これまで価格改定のたびにとても葛藤してきました。

そんな中、当時、受講していたコンサルさんから教えてもらったことを基に、今回のブログ記事をお届けします。

ちょっと贅沢をしてみるという経験

先日の東京出張時、わざわざ行ってみました。

東京ステーションホテルです。

行っても行かなくてもいいけれど、
「行ってみたい」「経験してみたい」という気持ち。

名古屋市内のホテルを利用したことも、宿泊したこともあるけれど、東京の一流と言われるホテルを経験してみたい。

そう思って、わざわざ行ってきました。

これが、「ちょっと贅沢をしてみる」という経験の1つです。

カウンセリングでお金をいただくことに抵抗があるなら、わざわざ「自分が」お金を使ってみる。

お金を使って得られる「気持ち」「感覚」を、自分で感じてみる事だと思っています。

環境を変えると、意識が変わる

フレンチトーストも、もちろん美味しかったですが…
私はサービスに感動しました!

途中、お手洗いに席を立とうと、ほんの少しキョロキョロした途端、すぐに

「どうかなさいましたか?」

さりげない気配り。
スマートな対応。

そして、席を立つときに

「あの…スーツケースはここに置いたままでよろしいでしょうか?」と聞くと

「はい。私達が確認しておりますので。」

この時、「わたくしたち」という言葉が、とても心地よかったです。

丁寧なサービスを受けるということ。
ふだんとは違う時間の流れを感じること。

環境を変えると、意識が変わる。

「カウンセリングでお金をいただくのは…」という気持ちも、自分の意識ですから。

その意識を変えるためにも、一旦、ちがう環境に身を置いてみることがオススメです。

まずは、自分が変わること

開業とお金は、いつも隣り合わせです。

お金をいただくことも
お金を使うことも。

どちらにも抵抗が強い方も多いかと思います。

開業する頃は、「こんなにお金がかかるなんて」と驚いたり。

カウンセリング料金を決める時・改訂する時には、「この金額でいいのかなぁ」と悩んだり。

年数が経っても「こんなことにお金を使ってもいいのかなぁ」と思ったり。

いつもイロイロあります。

でも、1番の近道は、自分が変わること。

自分が変わるために、適切に学ぶ。
自分が変わるために、「信頼できる相手」から学ぶ。

そんな学びの積み重ねではないでしょうか?

開業とお金について、学んでみませんか?
11/20(土)開業とお金のリアルな話セミナー、詳細はこちらです!