【女性ひとり開業】やりたいことは「開業」or「続けること」?


公認心理師・中村綾子です。2013年9月開業して以来、ずっと専業です!
プロフィールはこちら

「開業したい」という女性は多いですが…ちょっと勘違いしていないかなぁと思うところがあるので、書いてみます。

そもそ、やりたいことは何ですか?

開業したいのか
開業してお客様の役に立ちたいのか
開業して自由な時間が持ちたいのか
開業して●円稼ぎたいのか
開業して自分の得意を活かしたいのか…

今、どれに当てはまりますか?

きっと「開業だけ」をしたい人は、本当はいないはず。

それなのに、「開業したい!」と言って、あたかも「開業」だけがゴールになってしまっていませんか?

開業だけなら、紙1枚で完了!

コレ、本当の話です。

開業するなら、税務署に行って開業届をもらって、その場で書いて提出すれば完了です。

日本語が書ける人ならだれでも記入できる程度のことしか問われません。

つまり、「開業だけ」をしたいなら

・売上ゼロでもOK
・お客様ゼロでもOK
・続けても続けなくてもOK

です。

開業に1番に大切な「続ける」ということ


*私が続けたいことの1つ。京都と名古屋の二拠点生活w

2022年6月現在、開業9年目カウンセラーです。
同業者が副業が多かったり、ベテラン心理士(師)の相談室が閉室に追い込まれたりする中、ずっと専業で生きています。

カウンセリングに限らず、女性のひとり開業で大切なのは

長く続けること

ではないでしょうか?

長く続けるには、

・相性のいいお客様に恵まれること
・無理のないスケジュールで仕事すること
・専門外のことを常に勉強すること
・新しい経験を重ねること
・自分の商品サービスを更新し続けること…

だと思っています(自戒の念をこめて書きましたw

開業前の方は、開業することが目先のゴールであってもいいですが、その先も同時に考えながら進んでいきましょう。

開業と経営について、ご感想をお寄せいただきましたので、ご覧ください。
開業相談:マーケティング視点が勉強になりました