【開業】働き方/休み方。大晦日に超・充実した仕事

ひとり開業のカウンセラーは、働き方も自由です。私の大晦日の仕事をご紹介します。

公認心理師・中村綾子です。
プロフィール記事はこちら

大晦日にも仕事なんて…
年末年始にもブログを書くなんて…

と思われるかもしれません。

しかし、私は今の働き方が気に入っています。

ガンガン働いて
ドーンと休む、というよりも、

日々、ちょっとずつ働いて
日々、ちょっとずつ休む、というほうが

心も身体も元気でいられるように思います。

⇒【動画】週3日だけ、働く

では、つい昨日の大晦日を振り返ってみます。

開業カウンセラーが、大晦日に熱中していた仕事とは

動画教材『カウンセラーの服装』を完成させました。

■午前中

動画教材の収録
YouTubeの収録(摂食障害YouTube / 開業YouTube ほぼ毎日更新中!)

■午後

ふたたび、YouTube収録(1週間分まとめ撮りしています)
ちょっと書店へ
動画教材の編集⇒トラブル発生(><)

■夕食後

動画教材の編集やり直し
⇒21時30分頃、完成!

夕飯前に動画編集が終わらず、さらに保存ができず、もう夕飯どころじゃない…と思いつつも、一応年越しそばを夕飯にしようと思っていたので、仕方なく作り食べているとそばつゆと大々的にこぼして…(涙)。

さっさと夕飯を片付けて(いつになく)、再び動画編集して年内の完成を達成しました!


動画教材『カウンセラーの服装』のひとコマ

イヤリング6選のつけ替え中です(笑)。
オンライン上での見え方の違いを実感してみてください^^

動画の中盤、何度もイヤリングを着ける・コメントする・外すを繰り返していると…なんだか笑えてきたひとコマ(笑)。


動画教材『カウンセラーの服装』収録中

服装は「服だけじゃない」とお伝えしたくて、イヤリングやネックレスの比較検討を行いました。

一気に見比べることができるので、どんなアクセサリーを選べばいいか分からない方に参考にしていただければと思います。

動画教材をどうしても2022年内に完成させたかったので、実際完成できてすっごい充実感に浸りました。

そんなタイミングで、ふとメールチェックすると、2つの嬉しい発見がありました↓↓↓

大晦日にnoteと電子書籍/学びたいニーズは年末年始でも

大晦日ですが…
学びたい、身に着けたいという方のニーズはとても高いようです。

上記の通り充実感いっぱいの大晦日の夜、こちらをご購入いただいていました!

note記事:開業カウンセラーのお金の使い方

電子書籍『摂食障害 治り方 Q&A』

年末年始に勉強なんて…と思うかもしれません。
でも、年末年始という時間がある時だからこそ、ひとりでじっくり読んだり学んだりできるタイミングなのではないでしょうか?

私は年末年始も、ほぼ変わりないスケジュールで動いています。

【動画教材】カウンセラーの服装のご紹介

上記の通り、大晦日に完成した動画教材です!
セミナー未開催の動画です。

【動画教材】カウンセラーの服装

この動画は以前のブログ記事が大好評でしたので、2023年版として収録いたしました。

・私の開業当初のダメダメな服装
・ビフォーアフター写真を公開!
・ファッションコンサルで学んだこと
・対面とオンラインはココがちがう!
・厳選5選!現役・開業カウンセラーがイチ押しするお店

など、超充実の46分動画になりました。

今回はPDF付きで、イチ押しのお店5選のリンクも貼ってありますので、服装の悩みにスグ役立ちます!

ぜひ、年末年始お時間がある時だからこそ、服装を見直してみましょう!

⇒【動画教材】カウンセラーの服装

開業コンサルティング(東京/名古屋/オンライン)
開業11年目の現役カウンセラー、公認心理師による開業コンサルティングです。失敗しないカウンセリング開業のコツや、オンラインで起業する方法が分かります!
【動画教材】カウンセラーの服装
学校では教えてくれないカウンセリング時の服装を、現役カウンセラーが解説します。プロとしての信頼を得つつ、堅苦しくない服装を、具体的な例を豊富に取り入れてお話しします。お薦めのお店も。