摂食障害専門カウンセリングが大型連休を取らない理由

GW真っ最中の皆さま、こんにちは。摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。


*写真は栄のオアシス21です^^


当オフィスでは、2013年の開業以来、大型連休がほぼ皆無です。
(例外的に2019年にカナダ旅行の際に10日間お休みでした)

大型連休を取らない理由は、私が摂食障害時代ホントに辛かった経験があるからです。

摂食障害時代のGW:辛くてもクリニックに連絡すら取れなかった思い出

ホントGWの時期だったので、毎年思い出しているのですが…

当時、通院していたクリニックが10連休を取りました。

もちろん、休む自由は誰にでもあるのですが…、その連休中に、処方された薬がまちがっていたことに気づいたのです(涙)。

GW直前に受診して、診察直後に薬を確認しなかった私も悪いのですが、GW開始後に1番必要だった不眠の薬が処方されていなかったことに気づいたのでした。。。

当時、パン教室真っ最中で、ありがたいことにパン教室のレッスンは大盛況(特にメロンパンレッスンが大人気)でした。

来る日も来る日も、朝から晩までメロンパンレッスン。
でも、私は眠れずフラフラ・イライラ…。

クリニックが休業ということは、電話で問い合わせることすらできないので、薬の件はどうにもならなかったです。

眠れない⇒疲れる⇒過食の悪化⇒さらに睡眠不足⇒イライラ⇒過食…という負のループに陥ったGWでした(涙)。

休み明けに、クリニックに電話して急遽診察&薬を処方してもらうことになりましたが、実際に受診すると待合室は超・混み混み(><)

患者さんがごった返していて、座るところが無いだけではなく、人があふれておりました。。。

そんな状況でじっくり話せるわけもなく、長時間の待ち時間と人疲れと話せなかったモヤモヤを抱えて、帰宅していました。。。

こうした思いがあるからこそ、カウンセラーの今、大型連休を取らないのです。

元々カウンセリングの曜日は限定していますが、日々メルマガは発信していますし、ご質問も受付しています。
⇒【無料】摂食障害メルマガ

摂食障害は、休日ほどツライ

一般的に休日はたのしいイメージだと思いますが…
摂食障害の方にとって、休日のほうがツライことも多いのではないでしょうか。

特に世の中が大型連休になる、

・GW
・お盆
・年末年始

といったタイミングです。

イレギュラーな行事や食事時間が変わったりすると、それだけでソワソワしがちです。

私も、摂食障害時代は「普段とちがうこと」がすごくイヤでしたし、中でも年末年始がキライでした。華やかな雰囲気の中、どうした私だけこんなに辛いんだろう?といつも思っていたのでした。

【無料】摂食障害メールマガジン

摂食障害の辛さがわかるからこそ、摂食障害メールマガジンを無料で配信しています。

・週3日以上、メールで届きます。
・毎回、摂食障害専門カウンセラー中村綾子が書いています。
・無料でご質問できます(専用フォームからお願いします)
・オトクな情報もあります。

現在250名以上の方にお読みいただいています。
お母様方にご好評です。

メールアドレスを登録するだけでお読みいただけますので、一度読んでみませんか?
⇒摂食障害メールマガジンの詳細ページを見る

*イヤになったら、解約できます。
*ずっと無料です(急に課金されることはありません)。