【過食のリアル】知らないほがいい?過食が悪化しやすい理由

先日の『報道特集』の摂食障害。摂食障害専門カウンセラーとしてイロイロ思うところをお伝えします。

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。
⇒【無料】摂食障害メルマガを配信中です。

とある情報から、『報道特集』で摂食障害が取り上げられることを知りました。
私はTVなし生活なので、あとでTVerで視聴しようと思っていたらツイッターで【予告動画】を見かけました。

【予告動画】をちょっと観ただけでがっかり。。。

過食食材がだーっと並べられていて、「あぁ、こういうシーンだよな」と思いました。

過食を誘発しかねないシーン。
過食を悪化しやすいシーン。

あくまでイチ個人の意見ですが、過食のリアルを知るデメリットも大きいと感じています。

拒食から過食:私がTVで観た過食嘔吐のリアル

*これは15年以上前の話ですので、今回の『報道特集』とは関係ありません。

今なら倫理的にNGでは…と思うほどですが、当時私が観た番組では、

・ひとり暮らし女性の家にカメラが入る
・過食食材をテーブルの上に並べる
・過食(*このシーンもカメラが回っている)
・トイレで嘔吐(*カメラはトイレの扉を映していました。無音で)

という内容でした。

インタビューのやり取りなどもあったかもしれませんが、私の記憶に強烈に残ったのは、

・過食食材一覧
・嘔吐シーンが放送されたこと

でした。

まだ拒食だけだった頃に、こうした「過食/過食嘔吐のリアル」を観て、とてもとても怖くなったのでした。

スグには過食になりませんでしたが、過食が始まること、このシーンが繰り返し繰り返し思い出されて、「あぁ、自分も同じようになってしまう…」という恐怖が襲ってきたのでした。

知らないほうがいい?過食のリアル

もちろん、上記は私のイチ個人の感想です。
また今回の『報道特集』も、予告動画だけしか見ていません(*このブログを書いている時点では)。

では過食のリアルは知らないほうがいいのでしょうか?

これは「情報による」です。

過食の現場なんて知っておく必要はないと思います。
しかし、知っておくべきことは

・過食症は治る病気
・過食症の治り方
・過食症が治るために必要なこと

ではないでしょうか?

過食を治すためにも、過食について学ぼう


過食症について動画で学ぶことができます。
これまで開催したセミナーでご好評だったので、収録・編集しました。

過食を辞めたいご本人様
過食代がエスカレートして困っているお母様

いずれも、過食についてのただしい知識を学んでいただくことが最初の一歩ではないでしょうか。

今回のセミナーではご家族の対応に重きを置いていますが、ご本人様も受講していただけます。

ぜひ、今の過食について学んで、いろんな情報に振り回されないようにしましょう!

詳細はこちら↓↓↓

【動画】『過食症を学ぼう』

*動画の視聴方法は、メール⇒URLをクリック⇒視聴開始、とカンタンです^^
*スマホでも視聴できます。

過食をやめる動画講座(30日間メール付き)
過食症に悩む20代女性と母親向けの動画。過食衝動があっても、過食を辞められます。動画+メールで全面サポート。