【10周年企画】摂食障害専門カウンセリング、まもなく開業10周年を迎えます


ゼロから始めた摂食障害専門カウンセリング。まもなく10周年です!

こんにちは。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

2013年9月に開業しました当オフィスは、来月2023年9月で10周年を迎えます。
感謝を込めて、特別プレゼントを予定しています。

摂食障害専門カウンセリング:10周年プレゼント

【動画】「摂食障害:太ってもいい」と思える3つのタイミング
15000円相当の動画を特別プレゼントいたします(*条件あり)

10周年プレゼントにつきましては、摂食障害メルマガで優先的にご案内します。
ぜひ今のうちにメルマガ登録を済ませてお待ちください^^

⇒【無料】摂食障害メルマガに登録する

まもなく10周年を迎えますので、あらためてカウンセリング開業当初から改めて振り返ってみたいと思います。

摂食障害専門カウンセリング開業に至るまで

元々は、スクールカウンセラーを目指していました。

小学生の時、不登校だったので、「いじめられた子に寄り添える、臨床心理士になりたい」が夢でした。

実際、小学校卒業文集は「児童臨床心理士をめざして」がタイトルでした。

その後、とある新聞記事でカナダのスクールカウンセラーという存在を知り、一気に夢がふくらみました。

高校生の交換留学~カナダ大学留学をしたのも、カナダで心理学を学びたかったからです。

*母校、ビクトリア大学です。

しかし…

・カナダで外国人として生活するストレス
・英語でカウンセリングを行う難しさ
・長期に渡り、日本を離れすぎる不安

などから、大学卒業後、日本に帰国しました。

大学院入試を終えた後、体調不良⇒摂食障害⇒克服に7年も費やす…というドロ沼時代がありました。

私の克服ストーリーはこちら↓↓↓

⇒【動画】摂食障害の克服経験談

大学院を辞めた後、就職活動に全敗。
自分で仕事をはじめるしかない!という想いで、自宅パン教室主宰をしていました。

*パン教室時代の実際の写真「チーズゴロゴロパン」

パンの生徒さんから様々な相談を持ち掛けられる中で、カウンセラーに戻りたいという気持ちが強くなりました。

カウンセラーではなく、「摂食障害専門」をやりたいと思った理由

摂食障害の転院10回しても

・摂食障害の経験者に話したい
・治った人に会ってみたい
・摂食障害専門の人に出会いたい

とずーっと思っていました。

でも、1度も叶うことはありませんでした。

摂食障害を経験していない人に、摂食障害の辛さなんて分からない

そして、

摂食障害を克服した今だからこそ、摂食障害専門カウンセラーになろうと決めたのでした。

摂食障害専門カウンセリングのスタート(2013年9月~)

パン教室をやめて、いきなりカウンセラーとして開業しました。

大学院生の頃は、「実習」としてカウンセリングを行うことはありました。しかし、仕事としてお金をいただいてカウンセリングを行うのは全く初めてでした。

同時にアメブロも開始して、とにかく「多くの人に知ってもらわなければ…」という気持ちで1日5記事を3ケ月ほど毎日更新していたのは、いい思い出です(笑)。

とにかく毎日ブログを書き続ける日々が、結果的にはブログの習慣化にもつながりました。

⇒【動画】初心者向け:ブログを習慣化するコツ

摂食障害専門カウンセリング:開始したころの様子

開業した当初は、

(1)対面カウンセリング(名古屋市内のホテルのロビーラウンジ)

(2)対面カウンセリング(名古屋市外のホテルのロビーラウンジ)

(3)スカイプカウンセリング

(4)電話カウンセリング

という4つの場所(方法)を掛け持ちしていました。

当時は対面カウンセリングを中心としていましたので、かなり遠方から通ってくださる方が大勢いて、とてもありがたい気持ちでいっぱいでした。

・飛行機でお越しになる方
・前泊してカウンセリングを受講される方
・新幹線で往復される方…etc.

ただし、ホテルの場合、カウンセリングとして利用できる時間帯に制限があったり、他のお客様もいたり…ということが気になるようになり、オフィスを開設することになりました。

摂食障害専門カウンセリング:オフィス開設(2016年~)

*写真は移転後のオフィスにて。

自分だけのカウンセリングオフィスを持つということ。
これは、摂食障害専門カウンセラーのキャリアとして、とても大きな転機でした。

これにより

・カウンセリング時間の制限がほぼ無くなる
・プライバシーが守られる

というメリットがあり、カウンセリングによりじっくり取り組むことがが可能になりました。

この時期、顧問弁護士さんと契約し、「卒業」をめざす摂食障害専門カウンセリング、継続コースの契約書をかっちりしたものに作り直していきました。

⇒摂食障害:継続コースはこちら

摂食障害専門カウンセリングの完全オンライン化(2020年3月)

だれもが予想しなかったコロナ禍という時代に突入。。。。

同業者はまだ動き出していないタイミングだったと記憶していますが、私は2020年3月末、すべてのカウンセリングをオンラインに切り替える、とい決断をしました。

私の国家試験・公認心理師試験も延期になりました。。。

その後、2020年6月、今後のカウンセリングもすべてオンライン化する方針を打ち出し、継続コースのクライアント様と新たな契約書の取り交わしを行いました。

摂食障害専門カウンセリング:継続コースのリニューアル(2023年7月)

完全オンライン化を行った後、延期された国家試験(公認心理師試験)が実施され、晴れて合格。

国家資格・公認心理師を持つ、唯一の摂食障害専門カウンセラーになりました。

同時に仕事の幅を広げ、公認心理師の勉強法相談・開業相談にも力を入れてきました。

その後、摂食障害専門カウンセリングでは「卒業」をめざす継続コースをリニューアルし、

(1)オンライン相談 x 4回

(2)オンライン相談 x 2回 + 30日間メール相談

とご希望に応じてお選びいただけるようになりました。

さらに、1ケ月単位でお申込みいただけるので、摂食障害に悩むお母様方のニーズにより合わせたカウンセリングをご提供しています。

摂食障害専門カウンセリング:10周年

全くゼロから開始した摂食障害専門カウンセリングも、2023年9月をもちまして、10周年を迎えます。

いつもいつも、いろんなことに悩み試行錯誤を繰り返し、改善策を考え続けてきた日々です。

数年で廃業することが多い業界と言われますが、開業カウンセリングだけでずっと専業で生活することができています。

ここまで続けることができたのも、これまで出会ってきたクライアント様たちの素晴らしい成長と、「卒業」という成果のおかげです。

10年を思い返すと、本当に感慨深いです。

摂食障害は治る病気。

10周年を迎える今、改めてお伝えしたいことです。

本気で「卒業」をめざす方を、これからも本気でサポートいたします。

⇒「卒業」をめざす方のための:【摂食障害】継続コース

*お母様のみのカウンセリングが、全体の過半数です。

*お母様のみが継続コース受講中の方も多くいらっしゃいます。

摂食障害オススメ関連記事

【無料】摂食障害メルマガ
*10周年特別プレゼントを優先的にご案内します。

摂食障害のご相談(単発)

【ご質問】子どもが嘔吐している時、母親がするべきことは?