摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。
摂食障害が、なかなか治らないなぁ~という時、イヤになると同時に、「何も前に進んでいない感じ」がしませんか?
たしかにそういう「感じ」がますますイヤになるものでしょうが、実は、不調の時こそ人生がうごく、と思っています。
・ホントに嫌なことに気付く
・ホントはやりたくない気持ちに気づく
・このまま過食・拒食したら身体がピンチと気づく・・・etc.
たとえば、過食。
ひどい過食が続く時、「どんどん太っていく・・」という恐怖でいっぱいになると思います。
だからこそ、自分に問いかけてみてください。
ホントに食べたいの?
それとも、ホントは●●をやりたいくないんじゃない?
ホントに食べたいの?
それとも、ホントは▲▲って言いたいんじゃない?
ホントに食べたいの?
それとも、ホントは休みたいんじゃない?
きっと、どれか1つは当てはまるのではないでしょうか?
不調の時こそ、変わるチャンスです。
不調の時こそ、ホントの気持ちに気づくチャンスです。
ここで、数年前の私自身の話を1つ。
ちょうど、今頃の梅雨の時期でした。
なんだかなぁ~という気分で、ウダウダとしていました。
休日であっても、元気いっぱいで遊びに行こう!という気持ちが沸きませんでした。
でも、特別に体調を崩しているというわけでもありませんでした。
だから、ずーっとスマートフォンを片手に、ベッドでゴロゴロしていました。
その時、フェイスブックのある投稿が目に入り、私もコメントを記載。
すると・・・ちょうど、コメントの順番が前後だった女性と、同じ名古屋在住ということがわかりました。
その出会いが、現在まで続く仕事仲間との出会いです^^
スマートフォン片手にゴロゴロする、というのも「不調の時こそ、人生がうごく」ことを、改めて実感させてくれました。
・・・
今、あなたが摂食障害で不調でイマイチだなぁ~と思いながら、このブログを読んでくださっているなら、それは1つのチャンスです。
1つのチャンスが来ているのだから、そのチャンスを活かしていきましょう^^
それが、「治るきっかけ」になるかもしれません。