ごはんとケーキの話。

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

ある日のひとコマです^^

10時20分頃に到着予定の友人を迎えに、名古屋駅へ。

平日でしたが、かなりの人混みで、他の人が映り込まないように撮影すると、ココが名古屋駅だということは分からない写真に^^;;

再会直後から、猛スピードのマシンガントークは、二人とも炸裂しました(笑)。
会うのは、1年ぶりですが、出会いからは19年という長~~い年月。
大切な大切な友人です。

高島屋に移動する間もマシンガントークは、一瞬の隙もなく続けられ、ランチまでちょっと座って・・・としていると、予約時間に気づき、超バタバタの移動。
移動中で、ホントは「ヤバイ!時間が・・・」と慌てているんですが、やっぱりトークは炸裂し続けておりました(笑)。

はい。ランチ。

充実!おいしい!バランス完璧!
普段のダメダメ食生活をぜんぶ補ってくれるような、ほっこりする和食でした。

ここに居座ること、2時間超え。。。
これで1080円。
お店の方に、最大限の感謝を。
また行きます。今度は、ひとりでささっと(笑)。

友人とランチする時のいつものパターンですが・・・
ランチした場所から、ちょこっと移動してケーキです。

これが私が注文した洋梨タルト。

大変美味しくいただきました。
友人は、カシスのチーズケーキでした。
写真はケーキ2個お茶2セットで、撮影したものの、、、、写真の腕がイマイチのため、ブログ掲載は上記のみになりました(笑)。

友人が、14時半~15時に新幹線に乗りたい、ということだったので、残り1時間しかない!という危機を感じながら、ますますヒートアップしたトークが続きました。

1秒を惜しんで喋り尽くす。
これぞ、全力トーク(笑)。

ふと、「私って、普段からそこまで全力で生きているかなぁ・・・・」と反省の気持ちが沸いてきました。
友人との全力トークからの学びでした。

・・・

以上、ごはんとケーキの話をお届けしました(笑)!

19年前、私はカナダに留学していました。
友人も、同じカレッジに留学中でした。

そこで出会って、それからずーっと。

私が大学院に進んでも、摂食障害でドロ沼だった時も、自営業をはじめた時も、今のカウンセリングを開始した時も、それから・・・

ずーっといろんな「時」を知っていてくれています。
だから、ずっと友達なのです。

友人が私の事を知っていてくれるのは、その時々で私が話してきたから。

自分がどうしようもなくダメな時も、さらけ出してきたから。
さらけ出して、さまよいながらも、どうにか立ち上がろうとしてきたから。

現在の摂食障害専門カウンセリングでは、いろんなクライアント様にお会いしていますが・・・

「さらけ出せない人」がとても多いです。
ほとんどかもしれません。

だから、孤立して孤独で、うまくいかないのです。

さらけ出して、傷つくこともあるし、もしかしたら絶縁することもあるかもしれません。
どちらも私は経験済みです。

それでも、周りに自分をさらけ出すことって、大事なことです。
さらけ出した相手は、あなたが摂食障害から卒業した時、1番よろこんでくれる相手になるのだから。

カナダ留学と摂食障害は、4回シリーズで書いています。