摂食障害は脳の病気?身体の病気?


摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

摂食障害とは?

という問いに、言葉では「心の病気」と答えながらも、実は「なんで?」と疑問を抱いていたり、「ホントは脳の病気なんじゃないの?」「単にダイエットしすぎなんじゃないの?」と思っている方が多いようです。

そんなふうに考えるのは、実はお母様方に多いです。
摂食障害のご本人様たちは、大抵の場合、薄々であっても、認めたくはなくても、大体きづいています。

心がしんどい、ということに。

摂食障害とは、心の病気です。

心がつらくなりすぎて
その辛さが、自分の身体に向かってしまった状態です。

甘えたいのに
甘えられなかったり

言いたいのに
言えなかったり

泣きたいのに
ガマンを強いられたり

見た目は、元気に明るくふるまっていたけれど
ある時、それが続かなくなって

なんで、自分はこんなに頑張っているんだろう。
なんで、こんなにガマンしているんだろう。

そう思った時に、
爆発してしまうのです。

これまでフツーだった「食べること」が、なぜか怖くなったり、なぜか気になって仕方がなくなったり、なぜかイライラしたり、なぜか苦痛になったり。

よくわからない状態に
陥ってしまうのです。

でも、
心のどこかでは、「しんどい」と気づいているけれど、
まわりから

「ダイエットのやりすぎだよ」
「将来、子どもが産めないよ」
「ちゃんと食べなさい!」

とばかり言われてしまうと、

ますます「しんどい」ことは言えなくなって、ますます「食へのこだわり」が増えてしまう。

心の病気なのに
見た目には「体重に一喜一憂していること」と「食べることにウルサイこと」しか分からないから、

ダイエットでおかしくなったんじゃないの?と言われても、何も反論できなくなってしまうのです。。。

・・・

摂食障害とは、心の病気です。

でも、勘違いされやすい病気であり、いろんな情報に振り回されてしまう人が多い病気です。

正しい情報を吟味することも
正しく理解することも
ひとりでモンモンとしながら続けていくことは、難しいかもしれません。

だからこそ、まずはお母様方から、「正しい知識」を身に着けてほしいと思っています。
摂食障害を「学ぶ」講座、受付開始しました!