【麺は太る!??】レンジで完結!時短とヘルシーの両立!

カウンセラー中村綾子です。

夏バテで悩んでいる方
暑くてイライラしている方
外食続きで、そろそろ家で食べたい方

などに向けて役立つ情報をお届けします。

少し前、インスタのストーリーに載せると、とてもご好評いただきました!
「真似して作ってみたい!」というお声もお寄せいただき、ホント感激でした!

さらに、すべてをレンジだけで作ったことをお伝えすると・・・ますます驚いていました。

そこで、今回はネタばらしです(笑)。

・うどん:セブンイレブンの冷凍食品をレンジしただけ
・具:好きなもの

市販のきんぴらも乗せようか迷いましたが、一応写真を撮るために今回は見送りました(笑)。
ふだんは、ホントあるものを適当に盛ります(笑)。

まずは、実際の写真をご紹介します!

実録!サラダうどん3連発(笑)!

こちらが、初めてインスタのストーリーに挙げたサラダうどんです。

きっと、昨年あたりから、冷凍うどんを多用するようになりました。

夏は、サラダうどん。
冬は、煮込みうどん。

いろんなメーカーの冷凍うどんを食べてみた結果・・・セブンイレブンの商品が1番お気に入りです(笑)。

レンジ調理OK!
レンジしたまま、しばらく放置しても、シコシコした歯ごたえがちゃんと残っているから(笑)。
放置している日常がバレますね(笑)。

次は、パプリカばっかり目立つサラダうどんです。

実は、このサラダうどんの前日も、同じくサラダうどんでした。
写真を撮ってみたものの・・・彩りがすごーく悪くて、がっかり(涙)。

ちょうど、この頃盛り付けレッスンを習うかどうか迷っていた時期だったので、あまりの写真映りの悪さに、受講を決意しました(笑)。

とりあえず、自己流で彩りを考えなくちゃ・・・と思って作ってみたら、パプリカの赤・黄ばかりが目立つサラダうどんになりました。。。

ちょっと進化したサラダうどん(笑)

盛り付けレッスンのお試しを受講中の頃です。
ハーブを使う、ということが課題としてありましたので、ピクルスにハーブを乗せてみました!

さらに、つけ汁もレンジで完結です!

・冷凍しておいたしめじ
・豆乳(無調整)
・市販のめんつゆ
・しょうゆ少々

<作り方>*書くほどのものでも無いんですが・・・

・器に冷凍しめじをドサッと入れる
・レンジで加熱(カサが一気に減ってびっくりする)
・市販のめんつゆを注ぐ(少なめに)
・豆乳を適当に入れる
・しょうゆをチョットだけ入れる

たぶん、めんつゆ&豆乳だけでイイと思う人が多いと思いますが・・・私はあんまり甘い味付けが好きじゃないので、めんつゆを少なめにして、最後にしょうゆで塩気をプラスしています。

食べる時、途中ですりゴマをプラスして、味を変える&ヘルシーにする、ことをやっています。

サラダうどんにおすすめの具材

・豆腐(コロコロに切って乗せる)
・ちくわ
・カニカマ
・サラダミックス(コンビニで買える、見た目が華やかに)
・缶詰コーン
・ツナ缶
・トマト
・豆苗(かなり愛用、キッチンハサミで切るだけ)
・パプリカ(彩り担当!)
・わかめ
・めかぶ
・もずく
・豆類(缶詰またはドライパック)

そのまま食べられるものなら何を乗せてもokです。

とにかくイロイロ乗せたほうが豪華になるし、ボリュームも出るし、栄養バランスも整うし、楽しいです!

「麺は太る」なんて、信じない!

麺は太る・・・と思われているようですが・・・

麺だけ、にしていませんか?

そうめんだけ
ラーメンだけ・・・etc.

そして、

麺だけの食事を、頻繁に摂っていませんか?

さらに、

麺はカロリーが高い!と思っていませんか?

私は、上記の冷凍うどんは、そのまんま1袋チンして食べています。
いつも、です。

別に太ることは無いみたいです(個人的な経験談ですが)。

麺がキライなら、ムリして食べる必要は無いですが・・・
麺が好きなのに、「太るから・・・」と避けてしまうのは、モッタイナイです!
ムリにガマンするのも、心に良くないです。

だから、
いろーーーんなものと一緒に食べて、カラフルに、麺を楽しみましょうー!

自分に合った食べ方は、試行錯誤の末に見つかるものです。
まずは、やってみてくださいね。

食べることが上手くいかない。
どうしても思い込みが外れない・・・。
そんな時一緒に考える場所が、ココにあります。