【起業・ご質問】ブログやインスタで情報発信するのって怖くないですか?

カウンセラー中村綾子です。

起業に関するご質問を、最近立て続けにいただきましたのでブログでも取り上げます。

またメルマガでは、ご質問企画を不定期に開催しています。
良かったら、次回のご質問企画にご応募くださいね。


メルマガへの無料登録は、こちら。

*今回はいただきましたご質問を、いくつかまとめて1つの質問にして回答しています。
予めご了承ください。

◆起業に関するご質問綾子さんは、毎日ブログやインスタなどで発信されていますが・・・
ネットで情報発信するのが怖いって、思ったことないですか?

YES/NOで答えるなら、YESです。
あります。
怖いと思っています(笑)。

今も、です。

今も怖いと思いながらも続けています。
今回は、その理由と共に、起業に必要なことをお届けします。

私が「続ける」理由は、「治り方」をネット検索し続けた過去があるから。

当時、切実でしたね。
「当時」とは、摂食障害の真っ最中の頃の話です。

どうしたら、治るのか?
どうしたら、いい治療者はみつかるのか?
どうしたら、「治った人」と出会えるのか?

そんな想いで、かなり頻繁にネット検索していました。

転院10回繰り返した・・・という話は、以前のブログにも書いていますが、この理由の1つが、「事前情報の少なさ」です。

・ホームページを見ても、良く分からない。
・でも、行ってみるしかない。

そんな乏しい情報だけをもとに、電話で初診予約をして、受診して、「やっぱりちがう・・・」と続けられなくなってしまう。
そんな繰り返しでした。

つまり、ブログ・メルマガ・インスタなどで情報発信を続けるのは、「事前に、知っておいてほしいから」です。

・どんな人なの?
・どんなカウンセリングなの?
・どんな考え方なの?

そんなギモンが、解決できるブログ・メルマガでありたいと思います。
ご質問企画を開催するのも、コレが理由です(ご質問企画は、メルマガから不定期に行っています)。

起業には、情報発信は必要か?

これから起業する方、起業を考えている方向けのお話ですが・・・

そもそも、情報発信ってホントに必要?

この問いに、答えられますか?
もし「必要」と答えるなら、ホントに納得できていますか?

ブログを書くといいって言われたから・・・
起業するなら必要って言われたから・・・

そういう気持ちだと、続けるのがしんどいだけになります。
だからこそ、ホントに納得して、開始して継続することが大事です。

どんな意見にも、真逆の意見は存在する

ネットでの情報発信が怖い、という方の多くは、「批判・否定されたらどうしよう」というものだと思います。

私は今もそういう気持ちがないわけではありません。
そして、摂食障害という「病気」を取り上げている以上、とても気を遣う面が多々あります。

ですが、いつも思っていることがあります。

それは、

1つの意見があれば、
かならず、真逆の意見が存在する。

です。

これは、色の好みと同じです。

白が好き、という人がいれば
黒が好き、という人がいます。

ただ、それだけです。

それぞれの好みとして
それぞれの良さを大切にしている限り
交わることは出来なくても
それぞれで存在していけると思っています。

だから、
真逆の意見はアリは、いつも必ず存在するものだと思っています。

もちろん、
発信することが怖くなったり
辞めたくなったり
私もイロイロ経験しています。

そんな起業も、まもなく8年目に入ろうとしています。
いろんなことがあったからこそ、今がある。
そんな1つ1つの経験をお伝えできたらいいなぁと思っています。

ご興味があれば、個別コンサルでご質問くださいね。
1対1の良さを実感してください。