【摂食障害】動画を特別公開しました!

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

【ご両親対象】4週間で学ぶ摂食障害講座、受付中です。

お申込み締切は、7/20(火)です!

通常、動画はメルマガ読者さまのみ公開していますが、お申込み期間限定でブログ上でも動画を公開しました!

動画はこちらのページをご覧ください。

動画では、

4週間!摂食障害を学ぶ講座について、くわしくお話しています!
約27分の動画ですので、じっくり視聴いただければと思います。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

「家族は見守ることしかできないですよね」はNGです!

動画の中で、私がチカラを込めてお話していることを一部ご紹介します。

摂食障害のご家族の声として

「家族は見守ることしかできないですよね」

という声は、とてもよくあります。

私はこの言葉を聞くと、すごく残念な気持ちでいっぱいになります。

ご両親が、摂食障害のお嬢様についてあきらめの気持ちが見え隠れするからです。

しかし…

ホントに「見守る」しかないでしょうか?
「見守る」だけで、お嬢様の「治りたい気持ち」を引き出すことが出来るでしょうか?

さらに、「見守る」とは、すぐ近くでじーっとみていることだと思います。

ちょうど歩き出したばかりの幼い子が、転ばないように見守っているように。

すぐ手助けできる距離
じーっと見ている時間

これらと同じほど、真剣に片時も目を離さず「見守る」ことをしていますか?

カウンセリングの「前段階」にいませんか?

まず、この4週間で学ぶ摂食障害講座は、当オフィスのカウンセリングを受講してくださいとオススメするものではありません。

カウンセリングを選ぶことは、クライアント様自身の判断ですから。

私がとても気がかりなのは…

やみくもに色んな治療法を受け始めてしまう方が多いことです。

・「摂食障害には○○療法」と聞いたから
・本で読んだから
・知人のお嬢さんが、▲▲先生のところで良くなったから…etc.

聞きかじっただけの知識・情報で、○○療法を追い求めたり、有名な先生のところを渡り歩いたりしてしまう方が少なくありません。

もちろん、偶然であっても、その治療者と上手くいけばそれでいいと思います。
しかし多くは、摂食障害のただしい知識が不十分のまま、いろんな情報に振り回されてしまっている印象があります。

そのため、4週間で学ぶ摂食障害講座では、体系的に学んでいただくことを中心に行っていきます。

・なんとなく通院しているけれど、娘が回復しているように思えない。
・摂食障害はホントに治っていくのだろうか?

そんな気持ちで悶々としているご両親こそ、ぜひ講座をオススメします!
7/20お申込み締切です!

【ご両親対象】4週間で学ぶ摂食障害講座、受付中です。