【開業カウンセラーの働き方】出張で外食とスイーツ続きでも太らない理由

公認心理師・中村綾子です。
『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』の著者です。

最近のインスタでは、時々ストーリーでアンケートを実施中です。

「太らない生き方」に興味ありますか?
「ケーキ大好きの太らない理由」に興味ありますか?

など、不定期に出していますので、気軽にポチっとしてくださいね♪

東京出張時、スイーツランチでした(笑)

こちらの写真は、東京出張2日目です。

フレンチトーストがお昼ごはんでした(笑)。

本当はスイーツを食事代わりにするのはNGでしょうけど…毎日食べるわけではないので全然気にしません。

むしろ、前回の東京出張時に下見に来たホテルで、ふたたび同じフレンチトーストが食べられることが嬉しかったです(笑)。

この開業ランチ会の開始は11時でしたし、ホテルのチェックアウト時はバタバタしていたので、朝食は軽めでした。

スケジュールは

ホテルをチェックアウト→移動
開業ランチ会→移動
服のオーダーメイドのお店
→東京駅
→新幹線で名古屋へ

でした。

新幹線の中で、コンビニで購入したメープルナッツを1袋食べて、帰宅しました。

その後、自宅で夕飯だったと思いますが…フツーにいつも通り食べていたと思います。

食べ過ぎても「断食」も「調整」もしない

*東京ステーションの入り口にて

今回の東京出張は、それほど食べ過ぎることも無かったですが、やっぱり外食が続くと時間帯も不規則だったり、野菜不足にもなりますよね。

それでも、断食も調整もしません。

あくまで、いつも通りです。

基本の夕飯は、

ご飯
みそ汁
メインのおかず
サブのおかず

そして、食後にヨーグルトか果物。

出張の後の夕飯も、いつも通り。

もちろん、お腹がいっぱい過ぎたら少な目にすることはありますが、あくまで「お腹次第」です。

頭で考えて、カロリーを減らそうとか、野菜だけにしようとか、そういう「調整」を考えれば考えるほど悪循環にハマっていくと思っています(過去には経験済)。

ですから、

「食べ過ぎた後に食べるモノ」も無いです。
「調整日」もありません。

同時に、チートデーもありません。
理由はこちら
↓↓↓

太らないメンタル:「食べたい」に正直になる

YouTubeなどで、チートデーと称して、食べたい物を大量に食べるという動画をよく見かけますが…

私にはチートデーがありません。必要ないからです。

カウンセラーとして太らない生き方をお伝えしていく中で、大切にしていることがあります。

それは

自分の「食べたい」に正直になること

です。

上記の写真の通り、開業ランチ会でも他の人がスイーツを食べていても食べていなくても、自分が食べたいなら食べます。

これは仕事だけではなく、もちろんプライベートでも同じです。

自分の食べたいものを食べたい時に食べることが、自分を1番満足させる方法だからです。

普段から満足しているからこそ、チートデーで大量に食べる必要がありません。

大量に食べることが、健康的だとは思いません。
だから、やらないのです。

・・・

開業カウンセラーとして生きていくことは、生き方を見せていくことだと思っています。

食べ方は生き方。
生き方は食べ方。
食べることは生きること。

だから、太らない生き方を続けていくことは、とても大切だと思っています。

「太らない生き方」では、働き方も時間の使い方も自分に合ったものに変えていくことが必要不可欠です。
【働き方】開業したら自分時間が無くなった!?