【開業】やりたいことか、売れることか。専門の決め方


公認心理師・中村綾子です。

開業コンサルティングで1番多いご相談は、

「専門がきめられない」

です。

とりあえず、専門を決めようという意識があるのはすばらしいです。

(多くのカウンセラーは、専門をきめないまま開業してしまうので)

専門が決められない理由や、決め方についてお届けします。

専門が決められない人によくあること

非常にたくさんのセミナーを受講している
(でも、内容はバラバラ)

いくつもの資格を持っているし、これから
も資格を取ろうとしている

「好きを仕事に」という考え方に執着している…

という場合が多いです。

幅広い分野に興味があるのは、素晴らしいですが、趣味と仕事の区別していくことが大切です(特にこれから開業の方は)。

専門は、やりたいことで決めるのか?

やりたい!と強い情熱が必要です。

資格よりも
カウンセリング経験よりも
カウンセリング開業に必要なのは情熱です。

ひとりでカウンセリング開業するということは、専門を決めるだけではなく

・カウンセリング価格を決める
・カウンセリングルール作り
・ブログなどの情報発信
・お申込み者さまとのメールやり取り
・ハプニングへの対応…

などを、ひとりでやるからです。

情熱を持ち続けられる専門ではないと、ひとりで即断即決する場面や、続けるモチベーションが難しくなります。

→【動画】開業トラブル対策

*想定外のトラブルやハプニングは起こるものだからこそ、想定できるトラブルには、今から対策をしておきましょう。

「売れる専門」を見つけるのか?

上記と相反するように感じるかもしれませんが…

とても大切なことです。

「売れる専門」というものが、存在するか否か…と言えば、「あるには、ある」というのが私の答です。

たとえば、

◆売れない

子育て専門…
女性専門…
心がラクに…

などは、なかなか難しいと思います。

カウンセリングを受講した後の変化が分かりづらかったり、目標とするゴール設定が難しかったりするからです。

一方で、「売れる」ものがもともと存在するかと言えば、そうではなく、

・見せ方
・情報発信の質・頻度
・ターゲットの絞り方
・価格設定
・継続コースの作り方

など、あらゆる要素がフクザツに絡んだ上で「売れる」につながります。

ですから、「やりたいこと」と「売れそうな分野」の重なる部分を見つけていくだけではなく、やはり情報発信や価格設定がとても重要になります。

情報発信や価格設定のノウハウを動画にまとめていますので、自分のペースで学びたい方はぜひご覧ください。

【動画教材】カウンセリング価格の決め方
カウンセリング料金は相場できめるのか?手軽にカウンセリングを利用してほしい、カウンセリングをもっと身近に感じてほしいと思う方こそ、要注意!
【動画教材】初心者向け:ブログを習慣化するコツ
公認心理師・中村綾子です。 習慣化すれば、自然と上達する 習慣化すれば、自分の思いを伝えたくなる 習慣化すれば、ブ...