開業しようと思ったきっかけは何ですか?


公認心理師・中村綾子です。
プロフィールはこちら

日々、開業相談でいろんな方からご相談いただいていますが…

「開業しようと思ったきっかけは何ですか?」

といった「きっかけ」についてのご相談は多いです。
(ずっと多い傾向があります)

開業相談はこちら

私の場合、「開業のきっかけ」は、パン教室(前職)にまでさかのぼります。

プロフィール欄にも書いていますが、改めて当時のストーリーをご紹介します。

キャリアのない「中途採用」は、就職がほぼ不可能でした

大学院をやめて1年近くたつ頃、正社員の仕事をもとめて就職活動を開始しました。

でも、当時の私はまだまだ摂食障害の渦中でした。

アルバイト経験しかない私は、求人サイトへの登録から躓きました。

・新卒

・中途採用

入口は2つしかありません。

私は「新卒ではない」ので、仕方なく「中途採用」のほうを選択するしかありませんでした。

しかし、中途採用なら、職務経歴書が必須でした。これまでの仕事内容や会社に貢献したことなどをかく欄です。

塾のアルバイトしか書くことがないので、ここでも撃沈したのでした。

いろんなところに面接にはいきましたが、何もしていないブランクの1年を突っ込まれ、過食していたとは答えられず、すべて不採用でした。。。

雇ってもらえないから、消去法で自営業

自宅で何もしていない時期、気が向いたときに趣味のパン作りをして、出来上がったパンをブログにアップしていました。

*当時はスマホも持っていなかったですが(;’∀’)

そのブログではいろんなコメントをいただくようになり、パンを公開することが楽しくなりました。

さらに、自宅パン教室という働き方をブログを通して知りました。

自宅パン教室の先生たちの多くは、幼稚園児を持つママでした。昼間だけ週2日だけ…というパン教室を開いているようでした。

一人暮らし&パン教室という物件を借りることができれば、自分にもできるのでは?と急に思い立ちました!

2010年秋に思いつき
2011年2月引っ越し
2011年3月パン教室オープン

というものすごいドタバタで始めたのでした(笑)。

パン教室で「お悩み相談」&ブラック化した働き方

*実際のパン教室の頃の写真です(あんぱんは中級メニューでした^^)

パン教室はたのしかったです!
いろんな生徒さんが来てくださって、いろんなお話を聞かせてくださったことが。

少人数制のパン教室だったため、お友達同士で受講してくださったり、1対1レッスンになったりすることも多かったです。

すると

お悩み相談の時間になりました(笑)。

一応、手はパンをこねているものの、ちょっとした休憩時間とか合間の時間はずーっとお悩み相談。

・進路のこと
・留学したいけど、どうしよう
・うちの子が習い事で…
・どうやって起業したの?
・自分で仕事するっていいな
・会社やめたいけど…
・中学受験、どう思う?
・食べても太らない方法は?(←パンの先生はよく聞かれる質問です)

とにかく、ずーっとお悩み相談(笑)。

私は、それがすごく楽しかったです!

パンはもういいから、一緒に座って、一緒に話を聴いていたい。心底そう思った時、「カウンセラーに戻りたい」と思いました。

生徒さんとのやり取りは楽しかったですが、働き方&経営としてはダメダメでした。

・試作
・試食用パン
・宣伝
・集客
・仕入れ…etc.

何もかも未知のことばかりで、大変でした。ずーっと仕事(しかも肉体仕事)で、「ひとりブラック化」していました(><)

パンをこねているので、

・首・肩・腰が、慢性的に痛い
・手が荒れて、皮膚科通い

という体的にもつらくなりました。。。

その他にもいろんな理由が重なるのですが、いったん休業し再開を考えていましたが、やっぱり無理と思い廃業しました。

カウンセラーとして開業した理由

カウンセラーに戻りたい、というより、摂食障害専門カウンセリングを作りたい!が理由でした。

私が摂食障害に悩んでいた時、「治った人」に会いたかったです。
しかも、経験者だけではなく、きちんと心理学を勉強した人に相談したかったです。

でも、1人も見つかりませんでした。

見つからないなら「治った自分が、欲しかったカウンセリングを作ろう」と思い立ちました(またしても思いつきの行動ですw)。

パン教室時代の経営の失敗を踏まえ、

・開業前からコンサル受講
・ブログ上の「見せ方」「書き方」を勉強する・考える
・初期投資を限りなくゼロに近づける

ことを意識して開業したのでした。

初期投資については、こちらの動画をご覧ください。

最初のコンサルさんを見つけたきっかけ

これもとてもよくいただくご質問なので、補足的に記載しますが…

コンサルさんを見つけたきっかけはメルマガでした。

まだパン教室をやりながら、なんとなく悶々としていた時期、あるブログが目に留まりました。

メルマガを配信しいてるようでしたので、早速登録し、毎週金曜日に配信されるメルマガがいつも楽しみでした。

メルマガに返信すると、とても丁寧なお返事をいただくこともあり、直接やり取りができることに感激しておりました(笑)。

開業するなら、そのコンサルさんしかいない!と思っていました。
問い合わせると、「2日後の●時から、1枠だけ空いています」というお返事をいただきました。

ここでも急遽、半年コースのお申込みを決めたのでした。

*9年後の今、同じホテルで開業相談を実施した日(開業相談はこちら)

無収入で急な20万円の出費。。。
ドキドキが止まらなかったのを覚えています(笑)。

この時の思い切った決断があったからこそ、今があると思っています。
メルマガを読み続けて、そのコンサルさんの考え方に馴染んでいたこともよかったです。

自分がメルマガを読むことが大好きだったので、開業する前から私もメルマガを始めました。

現在も週3~5日ほど配信しています。
女性のひとり開業をしている方・開業を目指したい方が対象です。
よかったら、こちらのメルマガにご登録くださいね♪
*ずっと無料です^^