開業は波瀾万丈生活(笑)

開業10年目の今も、変わらず波乱万丈な日々です。カウンセリング開業をめざす方に知っておいてほしいことをまとめました。

開業10年目カウンセラー中村綾子です。
公認心理師です。

プロフィールはこちら

開業すると、いろんなことが起こります。

いいことも
悪いことも

嬉しいことも
悲しいことも

やる気が沸くことも
やる気が撃沈することも

そんな浮き沈みが激しい開業生活ですが…
私が【1番感動】することがあります。

開業カウンセラーが1番感動して1番嬉しいこと

それは、卒業クライアント様の声です。

「卒業しても元気でやっているよ」だけではなく、ますますのご活躍をされている姿や、すばらしい結果を手にした姿など、本当に感動します!

先日のブログ記事でもご紹介しましたが、やっぱりこういう声に支えられて、カウンセリングを続けてこられたんだなぁと思っています。

【摂食障害の卒業】「合格しました!」

いかがでしょうか?
感動しませんか?

私はボロボロ泣きましたよ。

一人ひとりのクライアント様に言えることですが、卒業までの道のりは決して簡単なものではありません。

しかし、私という一個人のカウンセラーを信じ、決して安くはないカウンセリング料金を支払い続け、耳の痛いことを言われながらも、続けてくださるクライアント様がいらっしゃいます。

開業とは、一人ひとりのクライアント様と深くかかわることが出来るすばらしいお仕事です。

これから開業を目指す方は、ぜひカウンセリング開業のやりがいを感じていただきたいです。

長く愛されるカウンセリングのために必要なこと

多くのカウンセラーは、お金の話がニガテですが…

クライアント様から長く愛されるカウンセリングを作っていくためには、カウンセリングが続いていかなくてはいけません。

カウンセリング続けるためには、開業準備が大切です。
開業した後、続けていくためには、着実なカウンセリング経営が必須です。

ぜひ、着実なカウンセリング経営で、長く愛されるカウンセリングを作っていきましょう!

こちらの記事、開業前に必読です!
↓↓↓

開業する前にぜったい取り組みたいこと10選