【摂食障害の回復】治った後、体型に100%満足しているか

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

摂食障害が治った後、自分の体型に100%満足しているか?

うーん、それほどでも。。。

そもそも、満足度100%を求めていないです。

自分の性格と同じで、

好きなところも
嫌いなところもあります。

自分で自分のことが100%好きか?を言えば、「そーでもない」が答えです。

「そーでもない」けれど、それなりに生きていくことが出来ています。

体型・体重は、「生き方」次第です!

痩せたい痩せたい痩せたい…と思っている時は、体重を減らすことが世界で1番大切なことだと思いがちですが…

体重や体型は、普段の生活ありき、ではないでしょうか?

やりたい仕事をやっているか?
自分の気にいった生活をしているか?

ということが大切であって、やりたいことをやるために身体にも心にもエネルギーが必要ですから、「食べる」「身体を整える」ことが必要なのです。

食べたいモノを食べて
やりたい仕事をしたい人

こうした人を、私は1番応援したいのです。

痩せたい痩せたい…という気持ちでいっぱいの方へ

まず、お伝えしたいのは…

時間がもったいない

です。

今痩せたい気持ちにしばられて、いろんなことに制限が出て、充分に楽しめない生活を送っているとしたら…

今、失っている時間は二度と戻ってこないからです。

私は摂食障害でムダな治療で遠回りしてばかりで、大切な20代の時間の多くを失いました。
20代って、ホントはもっと楽しくて気力・体力が充実していて楽しい時期だったのでは…と思うものの、私は経験したことがないので、分かりません。

だから、

今、やせたいやせたい痩せたい…と思って過ごすのは、あなたの自由かもしれないですが、それで失っている日々は二度と戻ってこないのです。

二度と戻ってこないのですから、1日も早く治るための行動を始めましょう。
治るための行動を始めても、今日明日には治らないし、何も手応えが無い日々が続くかもしれません。

それでもあきらめなかった人たちだけが、症状ゼロの「摂食障害の卒業」を手に入れるのです。

⇒【ご卒業★過食嘔吐】心のゴミが片付いてすっきり身軽に

*今も大切に読み返す、大切なクライアント様の卒業アンケートです。