【過食症】胃が痛いのに食べるのがやめられない


過食症あるあるかもしれませんが、摂食障害に悩む方共通でもあります。

摂食障害専門カウンセリング・中村綾子です。
摂食障害のご相談はこちら

過食症の方によくある声ですが…

・太ってイヤなのに、食べ始まるととまらない
・胃が痛いのに、また過食してしまう
・気持ちが悪くなるまで食べてしまう…etc.

どれか1つは当てはまりませんか?
もしかしたら、全部かもしれませんね。

今回のブログ記事では、「やめられない理由」と「やめる方法」についてお届けします。

過食症:胃が痛いのに食べることが辞められない。

よくあることです。よくあるからといって、決して推奨しているわけではありませんので勘違いに要注意です。

胃が痛いのに、また過食してしまう。
気持ちわるいのに、油ギトギトのものを食べてしまう。
お腹はいっぱいなのに、「食べなきゃ」とせかされるように詰め込んでしまう…etc.

という状態が、続いていませんか?

過食が続いて、身体の不調も出て、それでも過食が辞められない。
やめられないどころか、どんどん食べてしまったり、油っぽいものを選んでしまったり…。

どーーーーして、自分はダメなんだろう。

そんなふうに落ち込む方が多いです。

過食というのは(拒食でも過食嘔吐でも同じですが)、心と身体がバラバラの状態です。

バラバラの状態になってしまっているので、身体は食べたくないと言っているのに、心は食べたいと言って、実際食べてしまうのです。

当然ですが、生まれた時から「心と身体がバラバラ」の人はいません。

生きていく中で、バラバラになってしまったのです。

今からでも、「過食している時間以外の時間」に目を向けて、心と身体の声を聴いてあげることが大切です。

・今、疲れていない?
・ホントはやりたくない
・行きたくない…etc.

こうした心身の訴えをきちんとキャッチして、それに従いことです。

罪悪感なしで従って行かない限り、あなたの身体と心はバラバラのままですし、バラバラだから「胃が痛くても食べてしまう」などが続くのです。

過食症:痩せたいのに食べてしまう

これも上記の「身体と心がバラバラ」と共通していますが…、それ以外にも反動によるものが大きいと思います。

過食している時以外は、たくさんの禁止食べ物があったり、極端にヘルシーな食生活だったり、絶食に近い状態だったり…していませんか?

ガマンすれば反動がくるのは当然です。

解決策は、簡単です。

ガマンを辞めること。

それだけです。

ケーキを食べてもいい
アイスクリームを食べてもいい
外食して完食してもいい。

ふだん何を食べればいいか分からなくなっている場合は、過食そのものを見直す前に、日頃の食生活を見直すことが優先ではないでしょうか。

過食をやめる動画講座(お母様/ご本人様)


「過食をやめる動画講座」はお母様のみが受講してくださっても、充分役立つ内容になっています。

過食を禁止すれば悪化します。

しかし…

・ただしい理解
・ただしい接し方
・ただしい買い置き

により、回復をサポートすることは可能です!

特に、過食症の場合、「家の中に食べ物があるから、過食してしまうのでは」と勘違いしてしまう方が少なくありません。

ガマンで治る病気ではありませんから、ご家族は「いつも通り」必要な食材を買い置きしておきましょう。

過食症の克服経験者として、オススメの買い置きもご紹介しいてます。
ぜひ、動画をご覧ください。

過食をやめる動画講座の詳細ページへ

過食をやめる動画講座(30日間メール付き)
過食症に悩む20代女性と母親向けの動画。過食衝動があっても、過食を辞められます。動画+メールで全面サポート。