コンビニの前を通ると過食しそう!?

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

私が、過食を辞めよう辞めようと必死だった時代のお話です。

当時、コンビニは敵でした。。。

コンビニの前を通ると、そわそわ。
コンビニの看板を見ると、ソワソワ。

買ってはいけない、
食べてはいけない。

そんな気持ちが、どんどん強くなっていきました。
当時、住んでいた近くには、最寄り駅に行く途中にコンビニがありました。

カンタンに表すと、こんな感じです。

自宅、コンビニ、駅。
それが一直線に並んでいるような立地でした。

普通なら便利で嬉しい。
近くて嬉しい・・・

そんな気持ちしかないと思いますが・・・
過食を辞めたくて辞められない当時の私としては、「こわい環境」そのものでした。

本来なら、最寄り駅まで、まっすぐ歩くはずです。
こんなふうに。

けれど、当時の私は、そんな「普通のルート」は絶対ムリでした。
「コンビニを見てはいけない」だったからです。

だから、無理やり、こんなふうに歩いていました。

すごく遠回りです。
無理やり遠回りしていました。

「自分は何をやっているんだろう?」という気持ちと、
「こうするしかない!」と危機的な気持ちと、
「近所の人にバレていたらどうしよう?」という心配・・・etc.

いろんな気持ちが入り混じって、
単に「最寄り駅まで行く」だけのことが、大きな大きなストレスでした。

コンビニは、敵だと思っていたから。。。。

■コンビニと過食の3段階

(1)コンビニが怖かった理由

(2)買い物の仕方を変えて、コンビニが怖くなくなった理由

(3)コンビニ大好きに戻った今の私

ざっくり分けると、過食に悩んでいた時代のコンビニ恐怖から
現在のコンビニ大好きまで、3段階あるように思っています。

特に、過食を辞めよう辞めようと思っても、全然辞められない方は、(1)の時期の私とそっくりかもしれません。

その場しのぎの方法かもしれないですが、「買い物の仕方」を変えることも、
コンビニ恐怖への対策になりました。

また、日常生活の中で、いつもいつも目にするコンビニが「怖くない」と感じられるようになると、日常の気持ちも変わっていったように思っています。

過食とコンビニにまつわる3段階の変化。

1月27日(土)のメルマガでじっくり書いていきたいと思います。
ご興味をお持ちの方は、ぜひメルマガ登録をしてお待ちくださいね^^

摂食障害メルマガご登録フォーム

「メルマガって、何?」という方は、まずはこちらのブログ記事をお読みください^^