摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。
「娘が病院に行きたくない」っていうんです。
「体重●kgになったら入院と言われるのを嫌がります」
「行っても分かってもらえないから。。。」
こうした声、お母様方から、よくいただきます。
でも、「行きたくない」を許してしまっていませんか?
そんな時ご自身に問いかけてほしい、3つの質問です。
(1)他の難病でも「行きたくない」を受け入れますか?
コレ、忘れがちです!
摂食障害は、心の病気です。
そして、摂食障害は【難病】です!!!
他の身体の病気にも、いろんな難病があります。
他の難病なら、「行きたくない」という言葉をそのまま受け入れるでしょうか?
(2)心のどこかで、「そのうち治る」と期待していませんか?
自然治癒に期待したい気持ち。
新しい環境なら、治るかも!?と思いたい気持ち。
きっとお持ちだと思います。
「そのうち治る」と思ってしまうから、「病院に行きたくないなら、行かなくてもいいのかな・・・」と思ってしまうのではないでしょうか?
(3)10年後、20年後も、同じ生活が続くことをリアルに想像していますか?
今、お母様は何歳ですか?
今、お嬢様は何歳ですか?
それぞれの年齢に、プラス10、プラス20をしてみてください。
さらに、リアルに生活を想像してみてください。
「プラス10」の年齢で、今と同じ生活をしていることを。
きっと、ゾッとするはずです。
———
摂食障害の専門家を見つけるのが、大変なのは分かります。
私も経験者ですから。
でも、探し続けない限り、出会うことはありません。
どうか、諦めないで探し続けてください。
どうか、自然治癒に期待しないでください。
どうか、治ることに希望を持ってください。
早すぎる安心も
ヘンな安心も
良くないですが・・・
摂食障害が治るとは、食べることも心も自由になることなのです!
治るっていうことが、どんなにラクになることか知って欲しいのです。