いつ、摂食障害になりましたか?

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

「いつから摂食障害ですか?」

この答は、ホント様々です。

・診断された日を答える方
・はじめて嘔吐した日を答える方
・ダイエット開始した時を答える方
・食べるのが怖いと感じた時を答える方
・食べるのが止まらないコントロールできないと感じた日を答える方・・・etc.

ひとり一人、「摂食障害になった日」については、バラバラの認識があるようです。

摂食障害と診断された日を、摂食障害の開始日と感じている人もいますが・・・

実際は、その何年も前から、「ちょっとヘンかも・・」と感じていたはずです。

その「ちょっとヘンかも・・・」と感じていた時、どんな行動をしたか?どう対処したか?が、

その後の摂食障害の回復に、結構大きな影響があるんですよねー。

そんな話題をしている私も、実際はかなりダメなパターンです(笑)。

私は、拒食症と診断される何年も前から、生理が止まっていました。
でも、留学中のストレスだから仕方がない!と思っていました。

食べる時間へのこだわりがありました。
でも、胃が不調なんだから、仕方がない!と思っていました。

・・・

今のあなたも、不調を感じながら、「仕方がない!」と思っていませんか?
さらに、お母様は、お嬢様の食生活にギモンを抱きながらも、「まさかうちの子が、摂食障害になるはずがない」と思っていませんか?

今夜のメルマガでは、「いつから、摂食障害?」について考えることで、少しでも早く意識を変えていただくことを目指しています。

7月9日(火)20時、メルマガ読者さま限定でお届けします!

メルマガへの無料登録は、こちらからお待ちしております。