【プレゼント企画】私が摂食障害の質問に無料で回答する理由

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

年末年始限定、メルマガ読者さま対象に、プレゼント企画を実施しました!
私・カウンセラー中村綾子が、読者様からいただいたご質問に、ブログ上で無料に回答する、という企画です。

たくさんのご応募をありがとうございました!
今後、週1~2回のペースで回答していきますので、このブログをチェックしてみてくださいね。

不定期ですが、今後もプレゼント企画はいろんな形で実施していきます。
メルマガへの無料登録はこちらです。

さて、こうしたプレゼント企画の理由について、今回はお届けします。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

無料サービスに、私自身も助けられているから

色んな無料のツールを使って勉強したり情報を集めたりしています。

ホントに無料でこんなこと提供してくれるんだと思ったり、充実さに驚いたり、助けられたり、いろんなことを経験してます。

例を挙げるならこの2つ。

◆公認心理師の試験勉強

もちろん有料の河合塾の講座も受けていますけれど、同時に YouTube であったりライブ配信であったりまた SNS 同士のつながりであったり・・・そういう無料のものも多く利用しています。

特に、年末年始に開催されたプロロゴスさんのライブ配信は、とっても楽しかったです!!!

予備校の先生が、勉強法について無料で回答してくださるライブです。
勉強中の人、100名超が一斉に視聴して、リアルタイムでコメントいして、その場で回答してくださって・・・etc.

普段SNS上でしかつながっていない勉強仲間と、一体感を感じたりして、とても楽しくやる気になる時間でした!

◆歯の矯正

歯の矯正をする前にいろんな経験談のブログを読みました。
普段の生活、飲み会の時にどうするかとか、普段の友達とお茶した時どうするかとか、具体的な話が出ていてとても役立ちました。

歯の矯正を開始する前から、どんな生活になるのかとイメージが出来るのは、「矯正歯科」に通うだけでは得られなかったメリットです。

私はこうした無料ツールにとても感謝しています。
感謝を循環させるために、私はプレゼント企画をしています

ブログ・メルマガ読者さまの生の声を聞かせてほしいから

読者様の生の声を聞くってことです.

自分がずっと心理学を学んできた身です。
そして、自分が悩んでいた頃、摂食障害についてとても勉強しました。
さらに、摂食障害の克服した経験者で、摂食障害だけのカウンセリングをしています。

正直わかっていて当たり前じゃないのっていう気持ちが湧いてしまうんですよね(笑)。スミマセン。。。

繰り返し繰り返しブログで書いてるから、伝わっていて当然なんじゃないっていう気持ちも湧いていたりしています。

なので今悩んでいる方が、今ブログを読んでいる方が、何に困り何に悩みな情報を欲しているのか・・・それを改めて聞くチャンスだと思っています。

また任意の記入欄でつくりましたご要望の覧にも、たくさん書いてくださる方が多かったです。

これらの貴重なご意見から、改めて仕事を組み立てていく、よりよいカウンセリングの提供の仕方を考えさせてもらっています 。

使えるもの全部を、フル活用して、1日も早く摂食障害が治ってほしいから

1日も早く、摂食障害が治って欲しい。
これがプレゼント企画の最大の理由です。

ブログを書いている理由も同じです。
ブログを書くことも、今回の質問に回答するプレゼント企画も時間がかかります。

でも時間を費やしても、

正しい摂食障害の知識をご提供して、正しい治り方を広くいろんな人に知ってほしいと思っています

正しい知識がないから、いろんなネット情報に振り回されてしまいます。
正しい知識がないから、目の前の人の話を鵜呑みにしています。
正しい知識がないから、摂食障害に対する偏見があります。

私は、1人でも多くの人に摂食障害は治ることが当たり前だと知って欲しいのです。

そして、今、摂食障害悩んでる方が、ちゃんと治って社会の中で活躍してほしいのです。

そのために、相性のよい治療者と出会うことは必須です。
同時に、治療に通う以外の時間に、無料のツールをフル活用して回復につながれば、より効果的でより早く回復できると考えます。

また、知識だけでは治らないと言うのも、残念ながら事実です

知識だけでは治らなかった摂食障害が治っていくプロセス。
卒業クライアント様の声はこちらでご紹介しています