【オンライン相談】3つの上手な活用法とは

カウンセラー中村綾子です。

・オンライン相談って、どんな方法なの?
・こんなこと相談していいの?と不安
・どんな人が対象なの?

という方に向けて役立つ情報をお届けします。

摂食障害であっても、摂食障害ではなくても、当てはまることはありますので、ぜひご参考になさってください。

主に、3つの活用法をご紹介します。

◆摂食障害のセカンドオピニオン的な活用法

◆診察券なしの「家族の相談」としての活用法

◆仕事しながら働き方に悩む時の活用

そもそも、オンライン相談って何?

当オフィスがご提供しています単発オンライン相談とは、ZOOMを介したご相談方法です。

ZOOMとは、無料テレビ電話みたいなもの、とお考え下さい。

スマートフォンやパソコンなどで、お互いの顔を映してお話することが可能です。

ほとんどの方が、ZOOMを使うのは全く初めての方ばかりです。
そのため、事前の練習も実施しておりますので、ご安心ください。

オンライン相談は、どんな人にオススメ?

・すぐ相談したい方
・続けられるかどうか不安をお持ちの方
・中立的な立場から意見を聞きたい方

などにオススメです。

単発オンライン相談は、その名前の通り、単発です。
1回ずつのお申込みのため、「とりあえず、どんな感じか受けてみたい」という方にピッタリです。

3つの活用法とは

上記にご紹介した3つですが・・・それぞれの対象やメリットが異なります。

(1)摂食障害のセカンドオピニオン的な活用法

コレが、摂食障害時代の私が1番求めていた相談方法かもしれません。

今の治療法って合っているの?
摂食障害は、実際どれくらい回復しているの?
このままで治っていくの?

そんなギモンに、客観的な視点で答えてくれる相手をずーっと探していました。

(2)診察券なしの「家族の相談」としての活用法

摂食障害のお嬢様を持つご家族の方へ。

ご自身のもやもやを相談できていますか?
通院に付き添いしても、待合室で待っているだけだったり、診察室に一緒に入っても、お嬢様の後ろで立っているだけだったり。。。

(3)仕事しながら働き方に悩む時の活用法

働き方に悩んでも、休職・退職についての即決は、避けること!!!
不安だからといって、手あたり次第相談しないこと。

働きながら、働き方に悩んでいる女性は、大勢いらっしゃると思います。
でも、相談先を間違えていませんか?

友達NG
同業者NG
です!

では、働き方を相談する相手は、どうやって選んだらいいの・・・??

実は、私自身が今も「働き方」に悩んだ時、相談する相手がいます。
その際の選び方こそ、働き方に悩む女性たちのヒントになるかもしれません。

続きは、次回のメルマガ(7/11(土)20時配信)でお届けします。
無料ですので、お気軽にご登録ください。

【無料メルマガ】ご登録フォーム