【21時の夕飯】遅くなった日のリアル食生活

カウンセラー中村綾子です。

・急に夕飯が遅くなったら、どうしたらいい?
・夜遅く食べると太る?
・空腹で眠れなくてもガマンする?

と悩める働き女子たちに向けて役立つ情報をお届けします!

私の仕事は自営業カウンセラーです。
働く時間は自分で決めることが出来ます。

そのため、食事時間が大幅に変わることはほとんどないですが・・・

イレギュラーなことも、たまにはあります。

あくまで「たまに」の話ですが、今回のリアル食生活をお届けします。

21時の夕飯に食べたもの

この2つです。
しかも、IHコンロの上・・・(笑)。

先日のインスタ(ストーリーのほう)で、公開しました通り・・・数年ぶりにパーマをかけてテンションが上がっていた夜でした(笑)。

でも、上げれば下がるもの。
これは、カウンセリングでも良くお伝えすることですよね。

テンションが上がった後、疲れがどーっと押し寄せてきて、何もする気にならない。
夕方におやつは食べているものの、夕飯はまだ。
時間は21時。

さて、どうするか?

と、迷った末、手っ取り早く家にあった2つを選びました。

遅い時間に食べる時、考える3つのポイント

(1)翌朝の快適さを優先する
(2)〇〇だけ、にしない。
(3)身体を温めることを意識する

上記の「小さなおうどん」と「豆乳」は、別々ではなく、一緒に。
つまり、お湯を少なめにして「おうどん」を作り、レンジであたためた豆乳をいれました。

豆乳うどん

の完成!

21時の夕飯で、しっかり食べてしまったら、翌朝、胃が持たれるのは必須のお年頃です(笑)。
そして、炭水化物だけ!にはしないことを意識しているので、豆乳をプラスしました。

さらに、大切なのは「温める」こと。

特にこの日は美容院で過ごした2時間半で、冷房にさらされていました。
普段以上の「温める」が必要なタイミングでした。

イレギュラーな事は、起こるもの、と考える

仕事していれば、いろんなことが起こって当たり前!
「イレギュラーなことは起こるもの」と考えるようにしています。

今回は美容院でしたが、これもコロナの影響でしばらく行きたくても行けれなかった場所です。

そろそろ行こうかなぁ~~~と思っていたら、都合がいい時間はすべていっぱいでした。

もちろん、気に入っている美容院が繁盛しているのはうれしいですが、「こんな時間に・・・」と思う時間に行くことも、ある意味イレギュラーな日でした。

でも、イレギュラーなことが起こる・起こらないではなく、それでも快適に過ごせるようになること。
それが、大事だと思っています。

どんなスケジュールになっても、太らない生き方を続けられるからこそ、ずーっと体型維持できるのです。

ふだんのおうちご飯は、こちら。