【おうちご飯】レンジで完結!にハマった理由(長文)

カウンセラー中村綾子です。

・自炊で悩んでいる方
・何を食べたらいいか分からない方
・疲れている時に調理したくない方

などに向けて役立つ情報をお届けします。

私の料理の多くは、、、レンジで完結です(笑)。

ひじきの煮物
いり卵
豆乳スープも。。。

そこで、今回は私がレンジ料理にハマった理由についてお届けします。

ずっと自炊に悩んできました。

コレ、本当に。かなりずーっと悩んできました。今も、まだまだ試行錯誤中です。

毎日外食はムリ。
コンビニだけの食事は続けたくない。
でも、帰宅してから作る気にならない。
疲れすぎていると何を作ったらいいか分からなくなる・・etc.

でも、

・ある程度、ヘルシーなものを食べたい
・ある程度、野菜を食べたい
・ある程度、好みの味付けにしたい

といった自分の要望もありました。

さらに、、、洗い物問題。

どうにか作って食べても、その後の洗い物が苦痛でしたね(涙)。

その日のものは、その日のうちに!

当たり前のことかもしれませんが・・・
正直、私はゴミだけ片付けて、食器たちは放置・・・をしていたこともあります(涙)。

そして、翌朝、そんなキッチンを見て、イヤ~~~な気分に。

だからこそ、

・カンタンに作れる
・短時間で作れる
・ある程度、ヘルシー
・洗い物も少ない

という方法を、ずーっと探し続けてきたのです。

そんな時に、上記の山本ゆりさんのレンジの本に出会ったのでした(下記でも詳しくご紹介しています)。

作り置き VS  食べきり

料理をたくさん作って、小分けして、冷凍。。。
コレ、理想です!

でも、

・たくさん作るには、たくさんの野菜を買ってきて、たくさん切って、調理して・・・と結構タイヘン(笑)。
・たくさん作ったものを小分けするのは、結構めんどう(笑)。

ということを感じています。

さらに、一人暮らしなので、同じものを食べ続けるのが嫌になることも。

そう気づいてから、あまり作り置きをしなくなりました。
作り置きの代わりに開始したのが、野菜の冷凍パックです(この件は、後日オススメ方法をご紹介します)。

あまり作り置きをしなくなったこと。
レンジで完結料理にハマること。

この2つは、ほぼ同時期だったかもしれません。

レンジで完結の料理の多くは、2回分程度です。
そのため、当日・翌日の2回で食べきりになります。
これが、一人暮らしにはちょうどいいと思っています。

カンタンだからこそ「太らない」が続く

レンジで完結!の良さは、カンタンなこと。
カンタンだから、続けることにストレスが少ないです。

最初に手にしたのが、こちらの本でした。

ツナじゃがは、もう何回作ったことか・・・。
カレーがレンジだけで完結することに、ホント感動を覚えてのも、この本でした。

さらに、もう1冊!

こちらは、母にオススメしたくて、プレゼントした本ですが・・・私のもとに舞い戻ってきました(笑)。
実家では鮭のちゃんちゃん焼きが好評で何度も作ってみるみたいです。

レンジ本が出来るまで・・・みたいなストーリーを読むのも、楽しい本です!

*画像をクリックしていただくと、直接楽天ページに飛ぶことができます。

—-

食べるって、毎日のことなので、考えるし悩むし迷うし。。。
私もずーっと、そんな感じです。

インスタを見ていると、いろんな人のキラキラ料理に目を奪われて、こんな気持ちになっていませんか?

・こんなの料理なんて言えない
・ちゃんと作れない
・自炊する時間が取れない
・疲れ切って、夕飯を作る気力なんてない
・自分は何を食べているんだろう?

実は、これらはすべて私がずーっと感じてきたことで、悩んできたことです。

カウンセラーとして起業して、ふたたび一人暮らしになってから、やっと自由に!と思ったものの、クタクタで帰宅した中で「ちゃんとした料理」なんて出来るはずがなく、「ちゃんと」出来ているらしい人達を、ホントにうらやましく思ってきました。

でも・・・

たくさんの失敗と
たくさんの試行錯誤を重ねて(今も!)

電子レンジだけでいろんなモノが作れること。
市販のものに、ちょっとプラスするだけで、「ちょっとおいしい」が手に入ること。

それらを私は実感してきました。

私が作る料理は、決してインスタ映えするキラキラした料理ではありません。

でも、一人暮らしであっても、「食べる」ということを大切にして、自分が「ちょっと美味しい」と思える時間を作っていきたいと思っています。

上手くいっている人ばかりが目に付いて、
上手くいかない自分が嫌でたまらなかったけれど
上手くいかなかった「ひとり暮らしの自炊」に悩み続けた時期があるからこそ

私は、今の「手抜きだけど、ちょっと美味しいごはん」が大好きなのです。
これまでの私と同じように悩んでいるなら、こちらもオススメです。