【摂食障害】ホントに症状ゼロ?再発なしの理由は?

摂食障害が治るとは、「元通り」になること?
ずっと過食しているから「過食しない自分」が想像つかない。
やっぱり「治らない病気」としか思えない・・・etc.

こんなふうに、「治りたいけど、ホントに治るんだろうか?」とモンモンと考えていませんか?

こんにちは。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

私は、拒食・過食・過食嘔吐でした。
約7年の摂食障害歴を経て、その後はずーっと症状ゼロです。

だから、こちらの摂食障害専門カウンセリング・母親カウンセリングをご提供しています。

私もずっと精神科・心療内科などに通っていましたが、「摂食障害はホントに治るの?」という疑問を抱いたままでした。

そこで、今回は、

摂食障害の症状ゼロとは何?
再発しないってどういうこと?
再発なしの理由は?

などについてお届けします。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

摂食障害の「症状ゼロ」とは?

今摂食障害に悩んでいる方・ご家族にとっては、症状ゼロといわれてもピンとこないかもしれません。

症状ゼロとは、
体重がフツー
生理が自然に周期的に来る

という意味ですが、摂食障害時代にずーっと抱いていた心の悩み・葛藤もゼロになります。

・カロリーが高い・低いを考えません。
・「コレ食べたら太るかも?」とも思いません。
・「私は、●●ちゃんより太っているから・・・」という気持ちも沸きません。
・「摂食障害だから楽しんじゃいけない」という発想もありません。
・時にはちょっと贅沢してもいい、お金を使ってもいい、と思っています(例えばこちら
・「過食したい!」というソワソワした気持ち自体、起こりません。

いかがでしょうか?

こうした状態が「治った後」でもずーっと続くのです。
上記は私自身の話ですが、アフターフォローカウンセリングでお会いしているクライアント様たち(卒業クライアント様)にも共通しています。

摂食障害:再発は?再発しない理由は?

治った後、再発していないです。
8年以上になりますが・・・1度も拒食・過食はありません。

公認心理師試験の受験勉強をしていた時、ものすごいストレスを抱えていました。

・コロナ禍で試験がホントに実施されるかどうか分からない
・仕事をセーブする?セーブしない?と迷い続ける
・受験勉強と仕事の両立が上手くいかない・・・etc.

と、ホント色々あったのですが(笑)、その時期でも1度も拒食・過食になることはありませんでした!

理由は、上記の画像の通りです。

摂食障害が再発しないのは、自分に合った「生き方」が出来ているからです。

生き方とは・・・

・食べ方
・働き方
・日々の休憩の取り方
・付き合う人の選び方
・好きな服
・好きなお店
・好きな場所に住む
・お金の使い方
・身体を動かす頻度(散歩程度ですが(笑))・・・etc.

*「自分に合った生き方」だけで、延々とお話できそうですが(笑)

一旦治ったところで、自分に合った生き方を続けなければ、摂食障害が再発するリスクは一気に上昇します!

自分に合った生き方を見つけることも大事ですが、それを維持していくことに、もっと投資をしていくことが必要です。

摂食障害メルマガではさらに詳しく!

次回のメルマガでは、上記の「再発しないための生き方」について詳しくお話していこうと思っています。

久々に、動画をメルマガ限定公開させていただく予定です。

今、摂食障害に悩んでいる方も
今、摂食障害のお嬢様との接し方に悩んでいるご家族の方も、
「摂食障害と診断は受けていないけれど、なんとなく気になる」という方も

とりあえずメルマガをお読みいただけると、考えるヒントになるかもしれません。
摂食障害メルマガは、こちらからご登録をお待ちしております!