公認心理師・中村綾子です。
「女性のひとり起業で食べていく方法メルマガ」では、週2~3回働き方・生き方についての情報を無料で配信しています。
この「ひとり起業のメルマガ」で、少し前から書き始めたことがあります。
それが、治療・トレーニング日記です(笑)。
久々に、未知の世界に足を踏み入れた感覚で、書きたいことが次々と沸いてきます(笑)。
そこで、今回のブログ記事では、改めて「運動ニガテな私が、あえて運動をはじめた理由」をお届けします。
運動ニガテな私が、あえて運動をはじめた理由
運動しなくても太らない身体
ずっと太らない身体を保っています。
特にムリなく、特に制限なく。
体重・体型が8年以上ずーっと同じです。
これはこれでメリットですが…
「運動しなくても太らない身体」は、、運動しない言い訳でもありました。
・別に太ってないし
・(過去に)ジム通いしていた時でも、痩せなかったし…etc.
でも、あえて運動をはじめた理由があります。
・40歳目前
・しょっちゅう肩こりでツライ
・2年前のぎっくり腰が再発したら…といつも不安
・体力なし(これは、元々)
・鍼灸などに行っても対処療法だけなのはよくない
・パーソナルトレーニングへの憧れ
以前読んだカラダマネジメント術!【電子書籍】[ 本田直之 ] にも、
「30代から早めにカラダへの投資をスタートしておくと、案外苦労せずに負債が返せて、QOLを高める利息がどんどん貯められる」とあったので、超・ギリギリ30代の私にとっては、行動するしかない言葉でした。
*不健康な生活=負債
先日のライブ配信でもちらっと触れましたが、実は「パーソナルトレーニングへの憧れ」はかなり前からありました。
トレーニングというより、ヨガやピラティスのプライベートレッスンですが、過去に体験したことはあります。この話だけでも、お伝えしたいことは沢山ありますので、また別の機会に^^
最近のエクササイズを図解してみました
運動しているといっても…
私が週1で通い始めたのは「治療兼トレーニング」なので、ほとんどが鍼灸治療をうけてコリコリの身体を治療して、その後ジムのほうでちょっと教えてもらう、という感じです。
教えたもらったエクササイズを、あとは自宅でやる…。
「自宅でやる」という場合、やっぱりイロイロ変わるんですよね~(良くないかも、ですが(笑))。
イロイロ変わることを図解してみると、こんな感じになります。
◆ジムで教えてもらう時
・2kgの重りを両手で持つ
・下半身はキープ
・そのまま、両腕をゆっくり頭の上から床の方向へ
(お腹プルプル・・・)
*この重りを持ったまま足を上げ下げするバージョンもあります*
まだ3回目のはずですが…使う重りがだんだん重たくなってきているのは気のせいでしょうか(笑)。
(重りの使い方は毎回違っていて、1回目は1kgの重りをお腹の上にのせて・・・「え?!私のお腹は大丈夫!?」(;’∀’)
2kgの重りが頭の上を行ったり来たり…コレ、落としたらどうなるんだろう????という恐怖との闘いでもあります。。。
でも、同じようなことを自宅でやろうとすると一気に変わります。
◆自宅の場合
自宅では重りは無いので、ぬいぐるみで代用中です。
ぬいぐるみなので、
・かわいい
・ふわふわ
・落としても問題なし
という緊張感ゼロのエクササイズに早変わりです(笑)。
きっと、ジム用の重りがなくても、考えればペットボトルを持つとかイロイロ方法はあるんでしょうが…私は安心・安全・かわいいのぬいぐるみを使っています^^
開業カウンセラーは身体が資本!
どんな仕事にも言えることですが…
開業カウンセラーは、「代わりの人」がいないです。
「急に休めない」だけではなく、「成果がすべて自分の責任」です。
誰かから強制されてやっている仕事ではないので、ある程度のコンディションを保っていないと、続けることが難しくなります。
身体のコンディションは、そのままモチベーションにも直結します。
モチベーション維持も仕事のうちですから^^
モチベーションを保ちつつ、自分のやりたい仕事をたのしく続けること。
それが、疲弊しない働き方だと思っています。
私は、前職・パン教室時代、「働き方」を意識して改善するよりも、とにかく目の前のことをこなすことで精いっぱいでした。
そんな働き方は、まさにひとりブラック企業でした。
だからこそ、志をもって開業カウンセラーとしてお仕事される方(&これから開業カウンセラーを目指す方)には、1日でも早く「疲弊しない働き方」でよりよい仕事を行っていってほしいと思っています。
そんな想いを込めて、まもなく新講座をはじめます!
【開業カウンセラー】働き方入門講座
4週間、一緒に学んでみませんか?