【拒食~過食】20㎏体重増加した経験談


摂食障害のドロ沼経験談をシェアします。体重についての記載がありますので、読んで食べるのが怖くなる恐れのある方はオススメしません。

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。
プロフィールはこちら

拒食から過食になるの?という不安を抱えていらっしゃる方や、実際にご相談いただく方も大勢いらっしゃいますが…

私自身はまさに拒食症から過食症になり、体重20kg増加した実例ですw

体重のくわしい推移は『摂食障害太ることがコワイあなたへ』に記載していますので、よかったらご覧いただければと思います。

今回のブログ記事では、体重増加20kgについて今から振り返って思うことを中心にお届けします。

体重20kg増えても、カナダ留学時代の体重より少なかった理由

コレ本当の話です。

過食症で最低体重から20kg増えました。
それでも、カナダ留学中の時の最高体重より少なかったのです。

留学中のストレスがいかに大きかったのか…身に染みています。

それだけではなく、過食症時代も心のどこかで安堵していたように思います。

「こんな無茶苦茶な食生活でも、留学時ほど太らないんだ」

太ったことにパニックになりながらも、ちょっとほっとしていたような、そんな記憶があります。

体重増加20kgの頃、もっと取り組めばよかったと後悔していること

あくまで私の場合ですが…
体重増加20kgの頃でも、肥満体型ではありません(BMIで計算するなら)。

でも、太ったことがものすごくイヤで気にしていました。
体重ばかり気にしていたので、それ以外は無頓着でした。

20代にも関わらず、メイクをほとんどしたことがありませんでした。

*カナダ留学中はハードな生活ゆえにノーメイクが当たり前でした。帰国してまもなく拒食症発症のため。

拒食症の頃はエネルギー不足で、メイクまで気が回りませんでした。
過食症の頃は、痩せなくちゃ痩せなくちゃ…とばかり考えて「綺麗になる」ことに一切関心がありませんでした。

そこが1番よくなかったことだと後悔しています。

肥満体型ではないのですから、無理して痩せなくても、ちょっとキレイにすれば見た目は改善できたはずなのです。

見た目ばかりにとらわれるのは問題かもしれませんが、20代女子としてあまりに無頓着な見た目だったからこそ、メンタルは停滞し続けていたんだろうなと思います。

『摂食障害太ることがコワイあなたへ』をお読みくださった皆さまへ


『摂食障害太ることがコワイあなたへ』

たくさんの方にお読みいただきましてありがとうございます!

きっと摂食障害に悩んでいるご本人様か、ご家族様のいずれかが手に取ってくださったことと思います。

ありがとうございます。

しかし、「読んで終わり」にしないでください。

・今すぐできること
・今年中にできること

を、決めて行動しているでしょうか?

もし、本を読んでこんな変化が出たよ!ということがありましたら、各種SNS(インスタやツイッターなど)でシェアしていただけると嬉しいです。その際はお問い合わせフォームよりご連絡いただければと思います。