【過食症】太らない食べ物、過食衝動が起こらない食べ方

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。
国家資格・公認心理師です。

私に克服ストーリーはこちら

過食症で体重がどんどん増えていくとき、

・食べるのを辞めなくては
・痩せる方法を見つけなくては
・もう絶対過食しない!

と極端な方法に走りがちです。

私自身も「今すぐ痩せる方法」や「太らない食べ物/痩せる食べ物」などを探し求めていた時期がありました。

今回は、過食症の方が陥りやすい状況と太らない食べ方についてお伝えします。

過食症の体重増加。太らない食べ物を探し続けた日々

まずお伝えしたいのは「体重増加に上げどまりは無い」です。

拒食から過食になる時や、自称・拒食症の回復期という方は、「体重はある程度まで増えたら、自然に止まる」と勘違いされている方も多いです。

しかし、私個人の克服経験のみならず多数の摂食障害カウンセリング経験から言えるのは、「体重増加に上げどまりは無い」です。

⇒体重の変動グラフはこちら

体重増加が止まらないからこそ、「太らない食べ物」を探し求めるのです。

太らない食べ物を

ネット検索したり
本を読んだり
ダイエット番組を観たり
やせる系の雑誌を読んだり

いろんな方法で探し求めていました。

過去の私と同様に、今も探している方も多いかもしれません。

しかし…

食べ物は「栄養を摂るため」にあるのです。
実際は、食べて食べて、どんどん痩せる物など存在しないのではないでしょうか。

ですから…
奇跡の太らない食べ物を見つけ出すより、好きなものを適度に食べても太らない身体であったり、上手く組み合わせて「太らない食べ方」を身に着けるほうが、実は効果的です。

過食衝動は、なぜ起こるのか?

そもそも、過食衝動はなぜ起こるのか?
毎回の過食の後に振り返っているでしょうか?

*衝動ではなく、ダラダラ食べ続ける過食の方は、生活スタイル自体を見直すことをオススメします。

過食衝動が起こりやすい理由は、

・極度の空腹

・「太ったね」など周りの人から傷つく言葉をいわれた

・睡眠不足

・予定外の出来事にパニックになった

・家族のいざこざ…etc.

様々なことが理由として考えられると思いますが、大切なのは毎回の過食衝動が起こった時(できれば過食衝動が起こりそうな段階で)、自分でしっかり考えることです。

過食をしてしまった後からでも、なぁなぁにして終わらせないことが、過食の回復への道です。

過食をやめる動画講座(お母様/ご本人様)

「過食をやめる動画講座」はお母様のみが受講してくださっても、充分役立つ内容になっています。

過食を禁止すれば悪化します。

しかし…

・ただしい理解
・ただしい接し方
・ただしい買い置き

により、回復をサポートすることは可能です!

特に、過食症の場合、「家の中に食べ物があるから、過食してしまうのでは」と勘違いしてしまう方が少なくありません。

ガマンで治る病気ではありませんから、ご家族は「いつも通り」必要な食材を買い置きしておきましょう。

過食症の克服経験者として、オススメの買い置きもご紹介しいてます。
ぜひ、動画をご覧ください。

過食をやめる動画講座の詳細ページへ

過食をやめる動画講座(30日間メール付き)
過食症に悩む20代女性と母親向けの動画。過食衝動があっても、過食を辞められます。動画+メールで全面サポート。