【ご質問】摂食障害カウンセリングと「太らない食べ方レッスン」どう選べばいいの?


摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

最近、複数の方からお寄せいただいているご質問があります。個別に対応していますが、今回はこのブログでも、改めて解説いたします。

ご質問:カウンセリングVS 食べ方レッスン

——————————

◆ご質問

摂食障害専門カウンセリングと「太らない食べ方レッスン」、どう違うの?

どっちが自分に合っているの?

—————————–

お母様の場合は、摂食障害専門カウンセリング一択なので、こうしたご質問はご本人様たちから寄せられていると思っています。

ひとことで回答するなら「早く受講できるほう」になります。

きっと、今抱えているお悩みは昨日・今日に始まったことではなく、これまで何か月(もしくは何年)も抱えてきたことだと思うからです。

1日でも早く相談できるほうが、1日でも早いお悩み解消・改善につながります。

その他、受講前のご質問がありましたら、こちらのお問い合わせページからお問い合わせください。

摂食障害専門カウンセリングが向いている人

摂食障害専門カウンセリングでは、

・ココロ
・身体
・栄養/食べ方
・仕事

など、全体のご相談が可能です。

摂食障害専門カウンセリングが向いている人とは…

・拒食症/過食症で1年以上経過している
・やりたいことが分からない
・摂食障害の原因について考えたい
・対人関係がうまくいかない
・摂食障害の卒業をめざしたい
・仕事の選び方を相談したい…etc.

といったお悩みをお持ちの方です。

もちろん、摂食障害専門カウンセリングを受けつつ、「太らない食べ方レッスン」を併用していただくことも可能です。

「太らない食べ方レッスン」が向いている人

「太らない食べ方レッスン」では、

・自分に合った食べ方アドバイス
・平日/休日の直生活チェック
・足りない栄養をプラスする考え方

などが中心になります。

「太らない食べ方レッスン」が向いている人とは…

・過食で悩んでいても、まずは食べ方を見直したい
・自分のことを話すことに抵抗がある
・何を食べればいいか分からず、いつも迷ってしまう…etc.

といったお悩みをお持ちの方です。

上記の通り、「太らない食べ方レッスン」と摂食障害専門カウンセリングの変容もできます。

食べることは生きること

拒食でも過食でもダイエットでも、「食べることは生きること」だと考えます。

本当は食べることは楽しみで、幸せを感じることのはずです。

しかし、、、

・ちょっと食べるとスグ太る(と感じてします)
・何を食べればいいか分からない
・食べ物が全部カロリーに見えてしまう

という状態だと、食べることを楽しめないはずです。

「太らない食べ方レッスン」は、病気と診断されていてもいなくても受講していただけます。

摂食障害の場合は、

心からのアプローチで行うのが、摂食障害専門カウンセリング
食からのアプローチで行うのが、太らない食べ方レッスン

です。

いずれの場合も、結局はより良い生き方につながると考えます。

迷っている方は、どちらでもいいので、まずは一歩を踏み出すことからはじめてみませんか?

⇒太らない食べ方レッスン

⇒摂食障害専門カウンセリング(お母様のみのご相談も多数承っております)